日本ハムファイターズ沖縄春季キャンプ2020知られざる7つの楽しみ方


出典:「https://www.nikkan-gendai.com/」

日ハムキャンプで、選手にサインをお願いするために “押さえておきたいポイント” とは。
例年たくさんのファンが待っている場所、そしてグラウンド以外で “ある選手” がクールダウンした後にそこにいたファン全員にサインをしていた場所とは一体どこでしょうか。
名護市営球場の工事が終わり、1軍選手が沖縄にいる期間が長くなったので、サインや写真をお願いする機会が増えるのではないでしょうか。

 

そして、今年も注目の一人は吉田輝星投手。昨シーズンに1軍デビューを飾り、”輝星フィーバー” が予想される中、かいぎんスタジアム国頭で新設された “輝星シート” 。
さらには、”日程&場所” や “選手が宿泊するホテル” のこと。”地元グルメ” のことや “キャンプ時期にオススメの沖縄観光”、”選手に会える日ハムキャンプツアー” のことまで。

今回は、日本ハムファイターズの沖縄春季キャンプ2020を、『知られざる7つの楽しみ方』と題して紐解いていきます。

Sponsored Link

 

日ハムキャンプの楽しみ方①:選手へサインをお願いするために “押さえておきたいポイント” とは


出典:「https://www.daily.co.jp/」

日ハムキャンプで選手にサインをお願いしたいとき、基本的に平日の練習スケジュールが終わった後が良いと言われます。
キャンプ地を訪れるファンが少ない平日の方が、即席サイン会などで順番が回ってくる可能性が高くなります。
それと、選手たちは朝や練習スケジュール中は時間厳守なので、声をかけられません。

 

日ハムの1軍キャンプはアリゾナ州のスコッツデールで大半を過ごした後、沖縄では主に試合をするというのがここ数年の流れでしたが、今年は全日程が名護へ。
その日に投げない投手や試合の出番が終わった人が練習に戻るので、そういう選手にお願いするのが良いかもしれません。

 

以前に名護市営球場を使っていた頃は、すぐ隣にある1軍選手が宿泊している “ホテルゆがふいんおきなわ” との間の道にファンがずらっと並んで待っているということもありました。
名護市営球場へ戻ってきて、そういう光景が再び見られるかもしれません。

 

 

さらに、SKYドームとブルペンは海沿いの道で繋がっていますが、その『21世紀の森公園』にある『21世紀の森ビーチ』で、全体練習終了後などに中田翔選手がクールダウンしている様子が例年あります。
そのクールダウンの後に大勢のファンへの即席サイン会をしている様子がよく記事になっているのを見ます。
中田選手はファンサービスをとても一生懸命されている人で、そこにいた人に一列に並ぶように言って、全員にサインや写真をとっていたということもあるほど。
そのファンサービスの熱心さがわかるエピソードがあります。

 

それは、ボールにサインが欲しい女の子が砂浜トレしている中田選手に恐る恐る近づいたときのこと。
それに気づいた中田選手は、女の子に自分の着ていたTシャツにサインして着せてあげたのだそうです。
その女の子は、喜んで母の元に走って行ったといいます。

 

 

国頭キャンプではサブグラウンド横に選手の控え室がありますが、そこから選手たちが帰るときにサインをしているという話も。
国頭キャンプでサインをお願いするのは、クラブハウスと球場の間あたりが良いのではという話もあります。

 

キャンプで選手にサインをお願いするのは、タイミングや即席サイン会に遭遇するかどうかなど運もあると思います。
日ハムキャンプは名護市営球場の建設などで色々変わっているところが多いので、他にもお願いしやすい場所を調べたり、現地で選手たちの様子を見たりして選手がサインしやすいところを見つけるのが良いのではないでしょうか。

 

サインをもらうための色紙など、現地で手に入るものもありますが、予め準備して持っていった方が良いものもあります。
持ち物について悩んでいる人はこちらもどうぞ。

 

日ハムキャンプの楽しみ方②:国頭へ、吉田輝星に会いに行く!


出典:「https://yanbarucolors.com/」

2018年の “清宮フィーバー”、そして2019年からの “輝星フィーバー” があり、ファイターズにはこれから楽しみな選手がたくさん。
清宮選手の場合は、ルーキーながらアリゾナキャンプに帯同していたので国頭で見られる期間は限られていましたが、昨年は国頭に吉田投手が。今年の国頭にも期待の若手選手がたくさんいるのは嬉しいところです。

 

ここで、オススメしたいのが、輝星投手のブルペンでの投球練習です。
昨年、国頭村の村長がブルペンに客席を新設するという、異例のサプライズがありました。
なので、今年の春季キャンプでもブルペン練習をより楽しめるかもしれません。

上の写真でもわかりますが、ブルペンは投げているピッチャーが本当に近く見えます。

 

次に、国頭キャンプでのお昼ご飯についてです。

出典:「https://www.google.co.jp/」
上の写真でもありますが、ブルペンの隣に例年あるので、ここでも食べることができます。
あとは、”日ハムキャンプの楽しみ方⑤” でかいぎんスタジアム国頭の近くにある4つのお店を紹介していますが、周りのお店に行く人も多いと思います。
チェックしておくと良いかもしれません。

 

(吉田輝星投手が人を惹きつける理由がわかる記事はこちらから読めます。)

 

Sponsored Link

日ハムキャンプの楽しみ方③:練習を見学!日程&場所について


出典:「https://www.fighters.co.jp/」

キャンプ地を訪れる楽しみの一つが、お気に入りの選手の練習を見学することです。
日ハムキャンプは、2019年までの4年間、アメリカのアリゾナ州で行なっていましたが、名護市営球場の工事が終わり、2020年から名護に戻ってくることが決定。
5年ぶりに全日程を国内で見ることができるようになりました。

 

一軍キャンプ

日程:2020年2月1日(土)〜25日(火)
場所:タピックスタジアム名護(名護市営球場)
住所:沖縄県名護市宮里2-1-1

 

駐車場については例年、臨時・特設駐車場が設けられています。
詳細はこちらから確認することができます。
(クリックすると、2018年キャンプ時の駐車場についての公式ページに飛びます)

 

二軍キャンプ

日程:2020年2月1日(土)〜21日(金)
場所:かいぎんスタジアム国頭
住所:沖縄県国頭村半地国頭郡83-1(くいなエコ・スポレク公園内)

 

(子供達と過ごす中田翔選手の意外な素顔がわかる記事はこちらから読めます。)

 

日ハムキャンプの楽しみ方④:選手と同じホテルに宿泊体験!?


出典:「https://blog.goo.ne.jp/」

キャンプでは、選手たちをシーズン中にはないほど近くで見ることができますが、同じホテルに宿泊することができれば選手たちとばったり会うこともあるかもしれません。
例年沖縄キャンプで日ハム選手たちが宿泊しているのは、こちらです。
(昨年までと日程&場所が変わるので、宿泊先の変更にも注意が必要かもしれません)

 

【一軍キャンプ】
ホテルゆがふいんおきなわ
所在地:沖縄県名護市宮里453-1

名護市営球場とあけおみSKYドームのすぐ隣にあります。

 

【二軍キャンプ】
JALプライベートリゾートオクマ
所在地:沖縄県国頭郡国頭村字奥間913

 

僕が空室検索した12月半ばの時点では、『ホテルゆがふいんおきなわ』は2月キャンプ期間は空いている日は少なく、残っていたのは宿泊費の高いプランでした。
しかし、JALプライベートリゾートオクマは、2月はまだどの日にちも空室がありました。

1軍メンバーの練習や練習試合を観に来ようと思っている人は、ここ以外のホテルでも早めに予約をした方が良いかもしれません。

 

 

日ハムキャンプの楽しみ方⑤:沖縄国頭キャンプで行きたい地元グルメ4つをご紹介!

他チームのキャンプ地でお店がたくさん出店しているところもありますが、日ハムキャンプではかいぎんスタジアム国頭の周りに地元グルメが楽しめるお店がいくつもあります。
ここでは、徒歩圏内の4店舗を食べログの評価の数字とともにお届けします。

『ひまわり食堂』(食べログ3.06)


出典:「https://tabelog.com/」

所在地:沖縄県国頭郡国頭村鏡地267

牛肉そばが名物の地元沖縄料理の老舗です。

 

『国頭港食堂』(食べログ3.06)


出典:「https://tabelog.com/」

所在地:沖縄県国頭郡国頭村字浜477-1

日ハム2軍キャンプで有名な海鮮料理店。
2016年12月22日に移転しています。

 

『やまかわ軒』(食べログ3.06)


出典:「https://www.tripadvisor.jp/」

所在地:沖縄県国頭郡国頭村半地9-1

がっつり食べられるおしゃれな中華屋さんです。

 

『レストハウス浜風』食べログ3.01


出典:「https://tabelog.com/」

所在地:沖縄県国頭郡国頭村浜478-1

和・洋・沖縄料理幅広く楽しめるお店です。

Sponsored Link

日ハムキャンプの楽しみ方⑥:この時期に最適!?国頭キャンプで行きたい2つの沖縄観光


出典:「http://www.tabirai.net/」

1つ目は、名護城公園にある『さくらの園』をご紹介します。
『さくらの園』とは、「カンヒザクラ」という1月や2月に観られる桜が咲いている公園。
お花見をすることができます。

 

ここでは『名護さくら祭り』も開催されます。
2019年のお祭りの日程は1月25日、26日でしたが、桜は例年2月上旬まで楽しむことができます。
なので、キャンプ期間中に来るときは、桜を観て、ビジターセンターSubacoというカフェへ寄って休憩していくのもオススメのルートです。
Subacoからは街と海を見下ろすことができるので、絶景スポットでもあります。

子供と一緒に来る人は、特に良いかもしれません。

 

2つ目は、美ら海水族館のある海洋博公園で開催される『美ら海花まつり』
ちょうど春季キャンプの時期で、2019年は1月26日(土)〜4月7日(日)8:00〜18:00に開催されました。


出典:「http://okirokenit.blog68.fc2.com/」

お花畑の中に動物を形取った花のオブジェが並び、とても綺麗な花景色。
花の万華鏡づくりやフラワーフォトフレームづくりなど、様々なイベントも開催されています。

 

美ら海水族館は名護の名所ですが、春季キャンプの時期は海洋博公園が面白いです。
海洋博公園で美ら海水族館へ行って、美ら海花まつりを散策するのはいかがでしょうか。

 

(清宮幸太郎選手の弟や父との関係がわかる記事はこちらから読めます。)

 

日ハムキャンプの楽しみ方⑦:選手に会える特典付き!?沖縄キャンプツアーとは


出典:「https://www.asahi.com/」

すでに2020年の日ハムキャンプの見学ツアーが発表されています。
選手に会える特典がついているのは、自分で計画して行くのに比べてメリット。
沖縄キャンプへ行くときは、ツアーと組み合わせてみるのも良いかもしれません。

 

沖縄キャンプのツアー
『北海道日本ハムファイターズキャンプ応援ツアー2020』
ANAのツアーです。

日程:2020年2月1日〜2月23日の間で設定
特典:
トークディナーショー&サイン会付きファイターズグッズが当たる抽選会(事前に申し込みが必要)
選手と写真が撮れるANAキャンプスペシャルDAYなど

詳しくはこちらから見れます。
ファイターズ沖縄キャンプ応援ツアー
(↑クリックするとツアーの公式ページへ飛びます。)

 

(大谷翔平選手の意外な素顔がわかる記事はこちらから読めます。)

 

春季キャンプの費用をお得に貯める方法とは

キャンプ地見学は交通費や宿泊費をはじめ、費用がかさんでしまいます。
プロ野球ファンの間ではあまり使っている人はまだ多くないかもしれませんが、僕の周りで使う人が増えてきているので、ご紹介します。

週末に数日見学に行く程度ならすぐ貯めることもできるので、「費用がかかるなあ」と思う場合は見てみると良いかもしれません。

こちらの記事で具体的にお伝えしています↓

 

こちらの記事は、「プロ野球12球団春季キャンプの歩き方」も参考にしています。
この記事に含めていない部分もあったり、楽しみ方のポイントも書いてあるので、春季キャンプの旅のお供に持っていきたい方はこちらもどうぞ。

(画像をクリックすると楽天のページに飛びます)

 

面白い!意外!感動!プロ野球選手たちの生き方を紹介してます↓↓

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

プロフィール

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

球場へなかなか行けない人必見

球場へなかなか行けない人必見

観戦チケット取りたい人必見

観戦チケット取りたい人必見

本気でプロ野球を楽しむなら

本気でプロ野球を楽しむなら

ピックアップ記事

2018.11.18

大谷翔平の姉&両親と17の家族物語 |結婚のカギはアーバインの豪邸!?

出典:「http://www.latimes.com/」 大谷翔平選手の結婚の "カギ" を握るのかもしれないカリフォルニア州・ア…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る