西武ライオンズ 宮崎&高知春季キャンプ2019 7つの楽しみ方とは


出典:「https://www.youtube.com/」

選手からサインをもらうための “3つのポイント” とは。
ライオンズ春季キャンプは他のチームと比べて、選手との距離が近いです。
ここでは、いつどこで選手にサインをお願いするのが良いのか考えていきます。

 

宮崎ブーゲンビリア空港で開催されるイベントとは、一体どういうものでしょうか。
ライオンズ春季キャンプでは、選手に会えたり、地元のグルメを堪能するイベントも開催されます。
春季キャンプを見にくる日程は、こういうイベントを考慮して決めると、より楽しめるかもしれません。

 

他にも、ホテルや出陣式、キャンプグルメのことなど。
今回は、埼玉西武ライオンズの日南&高知春季キャンプ2019を、『7つの楽しみ方』と題して紐解いていきます。

Sponsored Link

 

ライオンズ春季キャンプの楽しみ方①:サインをもらう “3つのポイント” とは


出典:「https://www.youtube.com/」

選手からサインをもらうのは、春季キャンプの楽しみの一つ。
ライオンズのキャンプは他のチームと比べて選手との距離が近く、他チームのキャンプに比べて、歩いている選手にサインをお願いしやすいのかもしれません。

ここでは、選手にサインをもらう3つのポイントを考えていきます。

 

ポイント⑴:どこでサインをお願いする!?

南郷にはメイン球場、室内練習場、投手練習場の3つがあります。
選手はファンの近くを歩いて移動するので、その際に選手からもらえることがあるといいます。

練習が終わると球場正面からバスに乗るので、そこでも対応してくれるという話も。


出典:「http://www.seibulions.jp/」

 

あとは、高知キャンプでは、春野パレスのレストランの近くでもらえたというのも聞きました。
朝7時ごろの朝食の時間帯、そしてお昼前後にも。

本球場と下のサブグラウンドの間の通路を通るとき、パレスと球場の行き帰り、上の陸上競技場(主にピッチャーが走る)と本球場の往復などがチャンスなのだそうです。

 

ポイント⑵:いつサインをお願いする!?

朝は選手たちは忙しいので、サインをお願いするのは練習後が良いです。
午後、余裕のできた時間帯に、広報が即席サイン会を始めることがあるのだそうです。
広報が始めると一度に先着順で50人ぐらいずつサインしてくれたり。

練習途中は忙しいですが、「時間に余裕のある時や練習後にはほとんどの選手がサインに応じてくれた」という話も。

 

ポイント⑶:サインをお願いするときに、気をつけたいこととは

選手にお願いするとき、サインを描きやすいようにする工夫してあると応じてくれやすくなることも。

選手は荷物を持っていることが多いので、片手でさっとかけるようにしたり。
ペンは蓋をとってすぐ持てるように差し出すことや、色紙は両手で支えておく、ユニフォームは下に厚紙を敷いてクリップでとめておくことなど。

 

ユニフォームのような描きにくいものは、下に敷くよりも両手で引っ張っておく方が描きやすいという選手もいるようです。
事前に描きやすいかチェックしておくのも良いかもしれません。

 

(サインのお願いするときのポイントがさらに詳しく書かれた記事はこちらから読めます。)

 

ライオンズ春季キャンプの楽しみ方②:練習を見学!日程&場所について


出典:「https://twitter.com/」

春季キャンプは、お気に入りの選手の練習を見学するのも楽しみの一つ。
ライオンズのキャンプ地はコンパクトなので、回りやすいのではないでしょうか。

こちらは日程と場所です。
(2018年のものを参考にしています。)

【A班キャンプ】
一次キャンプ
場所:宮崎県日南市南郷中央公園(住所:宮崎県日南市南郷町西町1-1)
日程:2018年2月1日(木)〜18日(日)
休養日:2月5日(月)、10日(土)、15日(木)

南郷駅から南郷スタジアムまでは徒歩で約15分。
駐車場は、昨年は第2グラウンド奥の駐車場が臨時で使えました。
そこから無料シャトルバスも運行。

こちらから場所を確認することができます。
臨時駐車場の場所について

 

二次キャンプ
場所:高知県立春野総合運動公園(住所:高知県高知市春野町芳原2485)
日程:2018年2月20日(火)〜25日(日)

 

【B班キャンプ】
場所:高知県立春野総合運動公園(住所:高知県高知市春野町芳原2485)
日程:2018年2月1日(木)〜23日(金)
休養日:2月5日(月)、10日(土)、15日(木)、19日(月)

 

2018年春季キャンプの日程は、2017年12月18日に西武ライオンズ公式ホームページで公開されていました。
こちらから確認することができます。
クリックすると、西武ライオンズ公式ホームページへ飛びます。

 

(日通での怪我が転機に!?牧田和久投手の人生物語はこちらから読めます。)

 

Sponsored Link

ライオンズ春季キャンプの楽しみ方③:選手と同じホテルに宿泊体験!?


出典:「https://blogs.yahoo.co.jp/」

選手と同じホテルに泊まることができれば、ホテル内で選手とばったり会えるということもあるかもしれません。
ライオンズ春季キャンプでは、こちらのホテルが例年使われています。

【A班キャンプ】
南郷プリンスホテル
所在地:宮崎県日南市南郷町城浦

【B班キャンプ】
ホテルSP -haruno-
所在地:高知県高知市春野町芳原2485

 

『ホテルSP -haruno-』の2月の空室検索してみましたが、すでに2月はどの日にちも満室でした。
どのチームもそうですが、キャンプ時期はの選手が宿泊するホテルは、どれくらい前なのかわからないくらい前から予約が埋まっています。

 

球団が宿泊する部屋は数年前から予約されていると思いますし、それに伴って球団関係者や報道陣、ファンの人が予約しています。
選手と同じホテルに宿泊するためには、数年前から予約をするぐらいでも、早すぎるということはないのかもしれません。

 

 

ライオンズ春季キャンプの楽しみ方④:キャンプはここから始まる!?埼玉西武ライオンズ出陣式の参加方法


出典:「https://www.youtube.com/」

選手たちがキャンプ地・日南へ飛び立つ直前に行われる、2018年は2952人のファンが一堂に会したイベント。
監督や選手たちは決意を語って、ここからライオンズの1年が始まります。

 

昨年の出陣式で印象に残るのは、辻監督の優勝宣言。
今年CSで敗退した時の辻監督の熱い言葉と悔しさの涙は忘れられないですよね。
たくさんのファンがスタンドで一緒に泣いていました。

今年の辻監督は何を語るのでしょうか。

 

2018年の埼玉西武ライオンズ出陣式
日程:2018年は1月26日(金)
場所:埼玉県所沢市 西武第二ビル8階くすのきホール
時間:17:00-(この時間前から先々行入場と先行入場があります。)

 

出陣式では、bluelegendsのメンバーのお披露目パフォーマンスや今期から加入した選手のお披露目、ユニフォームお披露目等、選手たちの意気込みも聞くことができます。

 

昨年発表されたのは、2018年1月9日。
公式ホームページで発表がありました

入場については、ファンクラブ会員に向けて、先々行入場と先行入場の事前抽選受付があります。

先々行入場:ゴールドステージの人(100組200名)
先行入場:ゴールド(200組400名)、シルバー(150組300名)、ブロンズステージ(50組100名)の合計400組800名
一般入場:誰でも(満員になると入場できなくなることも)

応募期間:1月9日(火)17:00〜1月14日(日)23:59
当選発表:1月18日(木)ファンクラブのマイページにて

 

(秋山翔吾選手が乗り越えた長い遠距離恋愛がわかる記事はこちらから読めます。)

 

ライオンズ春季キャンプの楽しみ方⑤:サインはここでGETする!?ファン感謝DAY抽選会


出典:「https://twitter.com/」

ライオンズ春季キャンプに週末に行くと、『ファン感謝DAY抽選会』というイベントがあります。
ここでは、選手が登場して、オフィシャルグッズや特産品などが当たる抽選会が行われます。

2018年は、2月4日(日)、11日(日)、12日(月祝)、17日(土)の10:00〜、4回行われました。
(場所:ライオンズスクエア内イベントブース)

 

登場した人は以下の通りです。
2月4日(日):辻監督
2月11日(日):源田壮亮選手
2月12日(月祝):山田遥楓選手
2月17日(土):鈴木将平選手

選手のサイン入りキャップとサイン色紙、日南の日向夏、日南獲れのマグロなど特産品が抽選で当たりました。

 

(中村剛也選手の意外な素顔がわかる記事はこちらから読めます。)

 

Sponsored Link

ライオンズ春季キャンプの楽しみ方⑥:空港の春季キャンプイベントたち


出典:「http://www.miyazaki-airport.co.jp/」

ライオンズ春季キャンプのスタート地点・ブーゲンビリア空港では『空港歓迎セレモニー』が行われます。
2018年は以下のように行われています。

日程:1月31日(水)13:35ごろ〜
場所:宮崎ブーゲンビリア空港

歓迎セレモニーもそうですが、ブーゲンビリア空港でもう一つ注目したいのが、『MIYAZAKI AIRPORT BALLPARK』です。
宮崎空港には、1階メインロビーで春季キャンプの特別展示がされるのです。

 

その理由は、宮崎県内でプロ野球の6球団が春季キャンプを行うため。
ライオンズと同じ日南市内でカープが行いますし、宮崎各地でキャンプが行われます。

 

2018年は2月2日〜28日という春季キャンプ期間中に設置されていた『MIYAZAKI AIRPORT BALLPARK』
色々なチームのキャンプ地を巡るのは大変で日数もかかります。
ここでは各球団のキャンプグッズ、そして各球団のユニフォームなど特別展示がされていて、一通り各チームのキャンプの様子を楽しむことができるのです。

 

そのあとは、南郷スタジアムで『市民歓迎式』も行われます。
キャンプはじめに行く人はここから見学してみるのも、特別感があるかもしれません。
(2018年は2月1日(木)9:30〜行われました。)

 

(山川穂高選手を支える驚きの練習法がわかる記事はこちらから読めます。)

 

ライオンズ春季キャンプの楽しみ方⑦:キャンプグルメを堪能!


出典:「http://www.pawanavi.com/」

ライオンズ春季キャンプだけでなく、宮崎旅行を兼ねて訪れる人も少なくないのではないでしょうか。
ライオンズスクエアには、地元のグルメや地元特産品やライオンズグッズのお店が並び、お昼ご飯はここで食べることができます。

 

『やまくら』のカツオだし南郷ラーメン、『まんりょう』の肉巻きおにぎり、『トマ・ペーニョ』のチキン南蛮丼など。
お店はこちらから見ることができます。
(クリックすると、2018年春季キャンプで出店されたお店のページに飛びます。)

ライオンズグッズのお店には、限定キャップやサイン用の色紙まで置いてありました。インフォメーションも。

 

ライオンズスクエア
2月1日(木)〜18日(日)10:00-15:00
休養日は除く
場所:南郷スタジアム3塁側第1駐車場

 

それだけではなく、『日南の味振舞いDAY』というイベントも週末に開催されていました。

⑴ 2月11日(日)
10:30〜 地頭鶏振舞い
11:30〜 完熟金柑振舞い
⑵ 2月12日(月祝)
10:30〜 初かつお振舞い
⑶ 2月17日(土)
10:30〜 日南・大隅地区観光連絡協議会による特産品の振舞い
場所:ライオンズスクエア内イベントブース

 

こちらの記事は、「プロ野球12球団春季キャンプの歩き方」も参考にしています。
この記事に含めていない部分もあったり、楽しみ方のポイントも書いてあるので、春季キャンプの旅のお供に持っていきたい方はこちらもどうぞ。

(画像をクリックすると楽天のページに飛びます)

 

(タメ口を使う森友哉選手の本当の性格がわかる記事はこちらから読めます。)

 

他チームの春季キャンプ記事はこちらから読めます↓↓

面白い!意外!感動!プロ野球選手たちの生き方を紹介してます↓↓

Sponsored Link
 

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

プロフィール

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

本気でカープチケットを取りたい人必見

本気でカープチケットを取りたい人必見

今年の冬こそヘルシンキへ!

今年の冬こそヘルシンキへ!

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

ピックアップ記事

2018.11.18

大谷翔平の姉&両親と17の家族物語 |結婚のカギはアーバインの豪邸!?

出典:「http://www.latimes.com/」 大谷翔平選手の結婚の "カギ" を握るのかもしれないカリフォルニア州・ア…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る