僕がヘルシンキ留学で重宝したお勧めスーパーマーケットと営業時間

現地特有のものがたくさんあるので、旅行に行った際にはスーパーはおすすめです。
僕も留学中にはほぼ毎日スーパーへ行っていましたが、現地特有の商品を見つけたり新しい発見をするのが楽しかったです。

 

一方で、僕がヘルシンキでスーパーへ行って最初に戸惑ったこともあって、それはレジで必ず挨拶をすることです。
レジに並んでカゴからベルトコンベアーみたいなところに商品を乗せて待っていると、自分の番になったときにレジの店員さんが、「もいっ!」って笑顔で挨拶してくれます。

なのでこちらも「もいっ!」と返します。
日本のスーパーだと「いらっしゃいませ」って言われて軽く会釈するかそのまま何も言わないかどちらかなので、がっつり日本人で人見知りの僕は最初戸惑っていました。

スーパーは観光客が少なくて地元の人が多いので、こういう文化の違いがよく見えます。
ちなみに、レジが終わったら「きーとす」と言われるので「きーとす」とお礼を言っていきます。


出典:「https://yle.fi/」

それにフィンランドのスーパーマーケットはマリメッコやムーミンの商品も置いているので、お土産を探す人も品揃えの良いスーパーマーケットで探したいですよね。


出典:「http://4travel.jp/」

 

今回はそんなヘルシンキのスーパーの中で僕が留学中に重宝した、品揃えも良くて値段もリーズナブルなスーパーマーケットをご紹介しますね。

Sponsored Link

 

フィンランド・ヘルシンキのスーパーマーケットはどこがある?

まずヘルシンキには主に「Sマーケット」「Kスーパーマーケット」「Alepa」があります。

Alepa

出典:「http://4travel.jp/」

AlepaはSマーケットも属するSグループのスーパーですが、SマーケットやKスーパーマーケットほど店舗数がなく、店内もこじんまりとしていて、通路も狭い印象です。
夜遅くまで営業しているので、ちょっと何か買いに行くのには便利です。

 

Kスーパーマーケット

出典:「https://www.dreamstime.com/」

Kスーパーマーケットは小さい店舗もありますが、大きい店舗は品揃えも良いと思います。
カンピセンターに入っているKマーケットは店舗が大きくて品揃えが良いです。

 

2つのスーパーマーケットも良いのですが、
オススメはSマーケットです。

 

おすすめはSマーケット!


出典:「https://www.yelp.com/」

僕は部屋を貸してくれた人が一番品揃えがよくてリーズナブルとオススメしていたので使い始めましたが、
実際にどの店舗も通路が広く、品揃えも良かったので、滞在中はずっとSマーケットを使っていました。

 

Sマーケットはヘルシンキ市内には各地にありますし、
フィンランド中の各都市にあるので、どこへ行ってもあります。

↓Sマーケットの公式ページに飛びます。リンク先ページの下の方へスクロールすると、各店舗の営業時間を調べられます。
Sマーケットの営業時間を確認する

 

旅行者にアクセスが良いのはヘルシンキ中央駅の近くの「SOKOS」地下にあるSマーケット

ヘルシンキ中央駅からも地下からアクセスできますし、SOKOSというホテルの地下にあるので地上からも入れます。

平日も夜まで空いていますし、日曜も営業しています。
2018年6月現在は毎日24時間空いているみたいですが、
祝日は営業時間が短くなったり、時期によっても変わることがあるので気をつけてくださいね。


出典:「http://4travel.jp/」

↑セルフサービスのサラダのコーナー。量り売りです。


出典:「https://patarumpu.fi/」

出典:「https://twitter.com/」

上2つの写真は違う店舗の写真ですが、中央駅近くの店舗はこれぐらい品揃えがあります。
パンや惣菜の量り売りのコーナーも美味しいものがたくさんあるので、旅行のとき疲れたらここで買ってホテルで食べるのも良いかもしれません。

あと、フィンランドにスーパーで野菜や果物を買うときは基本的に量り売りになるので、自分で専用の機械で重さを計って出てきたシールを貼っておきます。

出典:「http://lifeinfinland.jugem.jp/」

 

 

他の主なヘルシンキ中心部のSマーケットの場所と営業時間です。

(2018年6月現在のものなので、祝日や時期によって変わることもあります。)

S-market Hakaniemi
平日7:00-22:00
土曜9:00-22:00
日曜9:00-22:00

S-market Circular House
平日6:30-24:00
土曜9:00-24:00
日曜9:00-24:00

S-market Bouleverd
平日7:00-22:00
土曜9:00-22:00
日曜9:00-22:00

 

値段は少し高いけど、品揃えが1番良いのは「ストックマン」


出典:「http://blog.livedoor.com/」

値段は若干高いものも多いですが、ストックマンというデパートの食料品売り場は品揃えが良いです。
品揃えはSマーケットよりも良くて、ここにしかないものもたくさんあります。


出典:「https://www.mmit.at/」

食料品売場に入って右側にパンのコーナーがあります。
上の写真に写っているところは全部パンのコーナーです。
ここの奥の方にある店内で焼いてるパンがSマーケットのパンよりも美味しくて、僕はここに来るたびにここのシナモンロールを買って帰っていました。


出典:「https://www.mmit.at/」

パンの隣に野菜とフルーツのエリアがあります。
種類が多くて珍しいものもありますよ。


出典:「https://www.maaseuduntulevaisuus.fi/」

量り売りのコーナーです。サラダだけでも10種類ぐらいありました。
ちなみにここには飲食スペースもあって、お皿で出してもらって食べれるみたいです。

 

【営業時間】(祝日は営業時間が短くなったり、時期によって変わります)
平日9:00-21:00
土曜9:00–19:00
日曜11:00-18:00

ストックマンは店舗が少なくて、あとはヘルシンキ近郊ではItakeskusというメトロの駅降りてすぐのItisというショッピングセンターの中にも入っています。

 

関連記事はこちらから読めます↓

メッツァビレッジのサウナ付き宿泊施設にフィンランド留学した僕も注目!

改札でまさかのハプニング!ヘルシンキの地下鉄の乗り方3つのルール

サウナでハプニング!?ヘルシンキ留学した僕がお勧めの日本人女性経営のサウナ

 

フィンランド旅行のオススメを紹介してます↓↓

Sponsored Link
 

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

プロフィール

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

本気でカープチケットを取りたい人必見

本気でカープチケットを取りたい人必見

今年の冬こそヘルシンキへ!

今年の冬こそヘルシンキへ!

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

ピックアップ記事

2018.11.18

大谷翔平の姉&両親と17の家族物語 |結婚のカギはアーバインの豪邸!?

出典:「http://www.latimes.com/」 大谷翔平選手の結婚の "カギ" を握るのかもしれないカリフォルニア州・ア…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る