山本泰寛ってどんな人?慶応イケメンの性格を7のキーワードで紐解く

つまずくぐらい一生懸命に走る


出典:「http://blog.livedoor.jp/」

僕が ”この選手いいな” と思ったきっかけの試合があります。
それは、山本泰寛選手の1軍デビューした東京ドームでの試合です。

このときまだルーキーで必死さが表に出ていました。
当然、緊張もあったのではないでしょうか。

 

その試合で、3塁を回ってホームベースに向かっていくシーンがありました。
そこで山本選手はあまりの必死さからか3塁ベースを回ったところでつまずいて転びそうになっていました。

ホームインする、という強い気持ちが一生懸命に動く足を上回ってしまったかんじでした。
しかし、そのままなんとか持ちこたえてホームベースで頭から滑り込んでセーフ。

 

この一生懸命さに、ベンチでは高橋由伸監督も笑っていて、笑顔で出迎えていました。
この姿に僕も ”並みの気構えではないな” と思って、すっかりファンになってしまいました。

Sponsored Link

 

イケメンと言われるルックス


出典:「https://www.daily.co.jp/」

山本泰寛選手を見たとき、やっぱりはじめに目につくのはそのルックスだと思います。
女性ファンは特に多くて人気です。

それに慶應義塾高等学校、慶應義塾大学を卒業しているので、慶応ボーイと言われます。

 

(性格イケメン・石川慎吾選手の私生活がわかる記事はこちらから読めます。)

 

身長&パンチ力


出典:「https://www.sponichi.co.jp/」

身長はバッティングの飛距離に大きく関係していると思います。
大谷翔平選手を見るとわかりやすいですが、軽く降っているように見えてすごく遠くまで打球を飛ばしています。

山本選手の身長は176センチでプロ野球選手の中では小柄な方です。
しかし、大きい打球が多くて、8月4日のドラゴンズ戦ではあの広いナゴヤドームのライト方向にあと少しでホームランというフェンスまで飛ばしていました。

 

山本泰寛選手はフォームに特徴があって、打つときに大きく足をあげてタイミングをとります。
まるで由伸監督のようです。
これは”由伸ファン”の僕にとっては見逃せないところなのです。

Sponsored Link

由伸監督の後輩


出典:「https://www.nikkansports.com/」

山本泰寛選手の重要な経歴が慶應義塾大学を卒業しているということです。
これがなぜ重要かといいますと、それは”由伸監督の後輩”だからです。

1年目に山本選手がルーキーながら27試合に出させてもらっていたのは、期待もあったと思いますが、やっぱり監督が早めに経験を積ませてあげたいからというのも少なからずあったのかもしれません。

 

山本選手は慶應大学在学中の4年の時は副キャプテンをしていて、ベストナインにも選ばれています。
東京6大学のスターだった由伸監督と比べることはできませんが、先輩後輩の関係というのはとても重要なことだと思います。

 

(ルーキーで80試合以上に出場した大城卓三選手の記事はこちらから読めます。)

 

2軍で守備は片岡コーチと二人三脚で取り組む


出典:「https://twitter.com/」

あるインタビューでの山本泰寛選手の言葉です。

全てにおいて高いレベルにいかないとレギュラーは取れない。監督から見て安心感のある選手になりたいです。

山本選手は慶応大学ではショートを守っていました。
プロ野球で内野を守っている選手はセカンドやサードを守っている人でも、高校や大学時代にはショートを守っていたという人は多いです。
ショートは守備の要で、上手な人がプロに入ってくるのでポジション争いは激しくなります。

プロでは巨人ではショートに坂本勇人選手がいるので、山本選手はずっとセカンドの練習をしてきました。
2018年には前年に現役引退をした片岡治大コーチと二人三脚で練習してきています。
まるで、師弟関係のような姿です。

 

高学歴はプレースタイルに影響する?


出典:「https://www.sanspo.com/」

高学歴の選手はときどき話題になりますが、それは選手スタイルに影響するのでしょうか。
最近では東京大学から2017年のドラフト7位で日本ハムに入った宮台廉平投手、京都大学から2014年にドラフト2位で千葉ロッテに入った田中英祐投手が注目を集めていました。

バッターボックスでの打ち方を見ていると、山本泰寛選手は打席の内容を重視しているようです。
厳しいボールにくらいついてファールにして、ボール球を最後まで目で見送って、できることを一生懸命やろうとしています。
なので、この選手の打席は特に応援したくなりますし、その必死な表情にファンになってしまうのだと思います。

 

(6大学時代から親友・早稲田出身の重信慎之介選手の記事はこちらから読めます。)

 

山本泰寛選手の目標の選手はこの人たち?


出典:「http://column.sp.baseball.findfriends.jp/」

率を残せる打者はスイングスピードは速い。ヤクルトの山田さんや坂本(勇人)さんも一瞬の『ビャッ』って感じがすごい。DeNAの宮崎さんもそう。もう一段階、上がるためにも振り込んでいきたい。

以前のインタビューで言っていたことです。

ここに出てくる三人の選手は今セ・リーグで活躍する中距離バッターで右バッター、内野手、中距離バッターというのは山本泰寛選手と似たタイプの選手です。
こういうインタビューで登場するくらいなので、バッティングの目標にしている選手たちなのではないでしょうか。

 

(坂本勇人選手の活躍の裏にある性格がわかる記事はこちらから読めます。)

 

面白い!意外!感動!プロ野球選手たちの生き方を紹介してます↓↓

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

プロフィール

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

本気でカープチケットを取りたい人必見

本気でカープチケットを取りたい人必見

今年の冬こそヘルシンキへ!

今年の冬こそヘルシンキへ!

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

ピックアップ記事

2018.11.18

大谷翔平の姉&両親と17の家族物語 |結婚のカギはアーバインの豪邸!?

出典:「http://www.latimes.com/」 大谷翔平選手の結婚の "カギ" を握るのかもしれないカリフォルニア州・ア…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る