オリックスバファローズ 宮崎春季キャンプ2020 7つの楽しみ方とは


出典:「https://twitter.com/」

オリックスの春季キャンプで、選手にサインをお願いするときの “ポイント” とは。
オリックスの春季キャンプの特徴といえば、選手たちのファンサービス。
12球団の中でもトップを争うぐらい、選手たちのファンサービスは丁寧です。

 

オリックスのキャンプ地での一番の見所とは、一体どこでしょうか。
他のチームにはない、迫力を楽しむことができるのが魅力の一つです。

他にも、”選手が宿泊するホテル” のことや “地元グルメ” のこと、”イベントたち” や “キャンプツアー” 、”春季キャンプ費用をお得に貯める方法” など。
今回は、オリックスバファローズの宮崎春季キャンプを『7つの楽しみ方』と題してお届けします。

Sponsored Link

 

オリックス春季キャンプの楽しみ方①:選手からサインをもらうための “ポイント” とは


出典:「https://ameblo.jp/」

オリックスの選手たちはファンサービスが良いと言われます。
チームの多くは広報がサイン会を管理したりもしていますが、オリックスは選手たちがすすんで行っているという話もあるほど。
サインなどファンサービスでファンに喜んでもらえば、もっとファンが増えてくれる、という雰囲気もあるのだそうです。
それも、オリックスキャンプでは1日10人以上の選手からサインをもらったという人も少なくない様子。

 

さらに、2018年の秋季キャンプで西村新監督が “ファンファースト” と掲げて毎日即席サイン会を開催するという発言をして以来、より一層ファンサービスに力が入るようになっています。サインは選手の厚意でしてもらえるものですが、選手たちがすすんでしてくれるのはファンにとっても嬉しいことです。

 

そんなオリックスのキャンプ地では、毎年BsGirlのサイン会も開催されています。
しかし、選手たちのサインは、サイン会という形ではなく、練習後に誰かが選手を呼び止めて、そこからサインをもらう列ができるという形が多いよう。
主力選手の前にものすごい列ができている光景もありますが、選手に取材などのスケジュールがなければオリックスの選手はかなり長い間サインに応じてくれていることもあります。

 

それだけファンサービスが手厚いオリックス選手たち。
しかし、サインをお願いするのは基本的に練習後。
練習は分刻みのスケジュールが組まれているので、選手たちも余裕がない時もあるかもしれません。
練習の後は宿舎へ戻る選手や居残りで練習へ行く人など様々ですが、比較的余裕ができるので、サインにも応じてもらいやすくなるのではないでしょうか。

 

(サインのお願いするときのポイントがさらに詳しく書かれた記事はこちらから読めます。)

 

オリックス春季キャンプの楽しみ方②:バファローズタウンで地元グルメを堪能する


出典:「https://twitter.com/」

オリックスのキャンプ地でオススメなのが、SOKKENスタジアムの正面に広がる『バファローズタウン』
同じ宮崎でキャンプをするソフトバンクホークスや巨人に比べても、劣らぬ現地グルメの種類を楽しむことができます。
他にも、グッズショップは限定のものも販売、足湯コーナーもあるので、立ち寄りたい場所です。

 

『バファローズタウン』
開催時間:10:00-16:00
開催日:休養日以外のキャンプ期間中
(2019年のものを参考にしています。)

 

(1) 現地グルメを楽しむ


出典:「https://twitter.com/」

地元グルメを楽しむことができる飲食店が、2019年は14店舗が出店。
車の出店では、肉巻きおにぎりのお店が。そのお店でお勧めといわれるのが、炙りチーズ味と炙りマヨネーズ味との3種類のセット。
『石坂村地鶏牧場』のみやざき地頭鶏炭火焼き、『宮崎県仕出し弁当協会』が作る宮崎和牛の牛めし弁当をはじめとする現地グルメが楽しめます。

 

(2) グッズショップで限定グッズを手に入れる


出典:「https://twitter.com/」

キャンプ限定キャップなど、春季キャンプの限定グッズを販売。
ここでは色紙も販売していて、ここで手に入るものは球団ロゴが入ったもの。
サインをもらうのにもお勧めです。

 

(3) 足湯コーナーで温まる


出典:「https://twitter.com/」

足湯コーナーもあって、宮崎といえども2月なので寒いので助かります。
キャンプ地で歩き回って足が疲れてしまった時など、休憩にくるのも良いかもしれません。

バファローズタウンの総合案内所では、荷物も1個1日500円で預かってくれます。
直接来たり、帰る前にキャンプを見学する場合にもオススメです。

Sponsored Link

オリックス春季キャンプの楽しみ方③:選手と同じホテルに宿泊体験!


出典:「https://instagrammernews.com/」

選手たちと同じホテルの予約を取ることができれば、ホテルで選手とばったり会うこともあるかもしれません。
以前、お風呂で選手が入ってきたということも。

 

1軍選手が例年利用しているのは、たまゆら温泉 宮崎観光ホテル。
11月末に僕が空室検索をした時は、平日の中にはまだ空いている日もあったものの、週末は満室ばかりでした。

 

キャンプ時期は混みますし、宮崎市は同一の市で3チームがキャンプをするため、2月は数十万人が市内に集まります。
選手だけでなく、球団関係者や報道陣も集まるので、宿泊を考えている場合は早めに押さえておくのが良いかもしれません。

 

 

オリックス春季キャンプの楽しみ方④:お気に入りの選手の練習を見学!日程&場所について


出典:「http://camp.miyazaki-city.tourism.or.jp/」

オリックスの春季キャンプの見所は、何といっても12球団1の大きさを誇る巨大ブルペン。
同時に10人が投げることができる規模です。
観客席もあって、じっくりと見ることができます。

 

日程と場所についてです。
(2019年のものを参考にしています)

【1軍キャンプ】
2019年2月1日(金)〜3月3日(日)
休養日:2月6日(水)、12日(火)、18日(月)、22日(金)、3月1日(金)
場所:宮崎市清武総合運動公園(SOKKENスタジアム)

 

【2軍キャンプ】
2019年2月1日(金)〜2月28日(木)
休養日:2月6日(水)、12日(火)、18日(月)、22日(金)
場所:宮崎市清武総合運動公園(清武第二野球場)

 

オリックスは1軍と2軍が同じ場所で合同キャンプをします。
なので、主力選手たちも若手選手たちも、同じキャンプ地で見るのも嬉しいところです。

 

【球春みやざきベースボールゲームズ】
2月26日(火)13:00- vs 千葉ロッテマリーンズ
2月27日(水)13:00- vs 斗山ベアーズ
2月28日(木)13:00- vs 埼玉西武ライオンズ
3月2日(土)13:00- vs 東北楽天ゴールデンイーグルス
3月3日(日)12:30- vs東北楽天ゴールデンイーグルス
(2019年は入場無料)

 

そのほか、キャンプ地には臨時駐車場も。

宮崎大学木花キャンパス
利用可能だった日にち:2月3日、4日、10日、11日、12日、17日、18日
時間:9:00-17:00

清武総合支所河川敷
利用可能だった日にち:2月24日、25日
時間:8:00-17:00

(駐車場については2018年ものを参考にしています)

ここからキャンプ地へのシャトルバスも。

 

オリックス春季キャンプの楽しみ方⑤:イベントの数々を楽しむ


出典:「https://camp.miyazaki-city.tourism.or.jp/」

土日祝日にはいくつものイベントが企画されていたので、人は多いですが週末に合わせて訪れるのも良いかもしれません。
ここでは、2019年に行われた3つのイベントを書いていきます。

 

(1) ファン感謝DAY in みやざき
日程:2019年3月2日(土)3日(日)
場所:バファローズタウン特設ステージ
選手やBsGirls、マスコットから景品が当たる抽選会が行われます。

 

(2) バレンタインデー
2019年2月11日(月・祝)
場所:ファンサービスステージ
毎年行われているバレンタインデーイベントですが、2018年にはイケメン選手たちによるトークショーも。
その時には山本由伸投手、山﨑颯一郎選手が登壇していました。
このあたりの日程に合わせて見学に来るのも良いかもしれません。

 

(3) 宮崎県民感謝DAY
2019年2月2日(土)
場所:インフォメーション
宮崎県民の人先着300名へレプリカユニフォームをプレゼントされるイベント。
県民の人は県内在住であることがわかるものを持っていきましょう。

Sponsored Link

オリックス春季キャンプの楽しみ方⑥:スーツ姿は圧巻!?記念イベントたち

オリックスの春季キャンプでは、こういうイベントも選手たちのグラウンドの外での表情を見ることができる貴重な機会。
スーツ姿を見られるのは、キャンプの最初と最後ぐらい。ここでは、3つの記念イベントを書いていきます。

 

(1) 空港歓迎セレモニー


出典:「http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/」

宮崎のブーゲンビリア空港に選手たちが到着したタイミングで行われるイベント。
選手たちがスーツ姿で並ぶ光景は圧巻です。
ここから春季キャンプが始まるという選手たちの引き締まった表情は、ここでしか見ることができません。

日時:2019年1月30日(水)14:15-
場所:ブーゲンビリア空港 オアシス広場

 

(2) 小戸神社参拝


出典:「https://www.nikkansports.com/」

セレモニーが終わると、小戸神社の参拝へ。
この参拝が終わると、以降選手たちの一年の抱負が書かれた絵馬がずらっと飾られて見ることができます。
1・2軍の選手が集まるので2軍選手のものも見ることができるのですが、「初ヒット」「泥臭く」など、これから出て来る人たちの言葉も見ることができます。

 

(3) エアポートボールパーク


出典:「http://www.miyazaki-airport.co.jp/」

宮崎市ではオリックスを含めて3チームが、日南市ではカープやライオンズが春季キャンプを実施。
それら県内でキャンプを行うチームのお宝グッズが展示されます。
かなりの種類のグッズの販売もされます。

期間:2019年2月2日(土)〜27日(水)8:00-20:00
場所:宮崎空港1階オアシス広場

 

宮崎市では、巨人とソフトバンクもキャンプをしていて、「三球シャトル」という各キャンプ地を繋ぐバスも運行。
1日で2チーム、3チームのキャンプを回ることも時間的に難しくないようになっています。

 

オリックス春季キャンプの楽しみ方⑦:時間がない人にもオススメ!?春季キャンプツアー


出典:「https://instagrammernews.com/」

オリックスの本拠地の関西からフェリーでキャンプ地へ見学に行くというツアーが例年企画されています。
キャンプ地の宮崎市清武総合運動公園まではアクセスはそれほど良くなく、レンタカーを借りて行くという人も。

しかし、このツアーではフェリーと貸切バスで向かうため、移動の便利さも。
フェリーであれば、移動の時間も有効に使うことができるので、平日に学校や会社があるという場合でもオススメかもしれません。

 

「オリックス・バファローズ春季キャンプ応援見学ツアー」

(2019年のものを参考にしています)
日程:
2019年2月1日(金)〜
2月8日(金)〜
2月9日(土)〜
2月15日(金)〜
2月22日(金)〜
2月23日(土)〜
3月1日(金)〜

集合時間:18:00
出発場所:神戸三宮フェリーターミナル
料金:12800円(+2000円で寝台に変更可能)

【特典】
・選手サイン色紙&オリジナルグッズの抽選プレゼント
・宮崎キャンプオリジナル缶バッジ
・グラウンド上から練習見学
など

フェリーで夕方に出発して、次の日に楽しんで、3日目の朝に戻るというプラン。
フェリーのディナーはビュッフェ形式。お風呂もテレビもあるので、移動中も楽しめるのではないでしょうか。

 

さらに、他にも現地での見学ツアーも2019年には開催されていました。
以下、概要です。

「オリックス・バファローズ春季キャンプ練習見学ツアー」
(2019年のものを参考にしています)
日程:2019年2月14日(木)15日(金)16日(土)
時間:8:45〜11:30
料金:大人2000円、子供1000円
人数:各日程60名まで
場所:宮崎県清武総合運動公園 SOKKENスタジアム

詳細はこちらから見れます→春季キャンプ見学ツアー公式ページ

 

(吉田正尚選手の意外な素顔がわかる記事はこちらから読めます。)

 

春季キャンプに持って行きたい “7つのアイテム” とは


出典:「https://instagrammernews.com/」

宮崎は暖かい地域ですが、キャンプの時期は2月。意外に寒いということもあります。
キャンプ地はほとんど屋外の移動になるので、持って行くものが難しいというところもあるかもしれません。
キャンプ地へ何を持って行くと良いか迷っている人は、参考にこちらもどうぞ。

 

オリックスバファローズ春季キャンプのライブ配信

2019年春季キャンプの様子はJ Sports、パリーグTV、楽天TVでライブ配信がありました。
YouTubeの「オリックス・バファローズ BsTV」では選手インタビューも。

開幕したら、公式戦のライブ配信はDAZNがおすすめです。
ホームゲームもビジターゲームも、セリーグやメジャーリーグも含めて多くの試合を観ることができるので、2019年シーズンは僕も使っていました。

DAZN公式サイト

 

春季キャンプの費用をお得に貯める方法とは

キャンプ地見学は交通費や宿泊費をはじめ、費用がかさんでしまいます。
プロ野球ファンの間ではあまり使っている人はまだ多くないかもしれませんが、僕の周りで使う人が増えてきているので、ご紹介します。

週末に数日見学に行く程度ならすぐ貯めることもできるので、「費用がかかるなあ」と思う場合は見てみると良いかもしれません。

こちらの記事で具体的にお伝えしています↓

 

こちらの記事は、「プロ野球12球団春季キャンプの歩き方」も参考にしています。
この記事に含めていない部分もあったり、楽しみ方のポイントも書いてあるので、春季キャンプの旅のお供に持っていきたい方はこちらもどうぞ。

(画像をクリックすると楽天市場のページに飛びます)

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

プロフィール

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

球場へなかなか行けない人必見

球場へなかなか行けない人必見

観戦チケット取りたい人必見

観戦チケット取りたい人必見

本気でプロ野球を楽しむなら

本気でプロ野球を楽しむなら

ピックアップ記事

2018.11.18

大谷翔平の姉&両親と17の家族物語 |結婚のカギはアーバインの豪邸!?

出典:「http://www.latimes.com/」 大谷翔平選手の結婚の "カギ" を握るのかもしれないカリフォルニア州・ア…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る