広島カープ 日南&沖縄春季キャンプ2019 知られざる7つの楽しみ方


出典:「https://4travel.jp/」

サインをもらうために知っておきたい “3つのポイント” とは。
選手にプレゼントを渡したいときにも、注意することがあります。もしお気に入りの選手がいるのなら、必見です。

 

広島東洋カープの日南 “4つの聖地” とは一体どこなのでしょうか。
日南には、天福球場や東光寺球場、日南第一ホテル以外にも、カープの “聖地” が各所にあるのです。
カープファンなら、春季キャンプの日南は楽しむポイントがたくさん。

 

他にも “オススメの持ち物” や “駐車場” のこと、日程やカープタウンのこと等々。

今回は、春季キャンプを楽しみたいカープファンへ、『知られざる7つの楽しみ方』と題してご紹介します。

Sponsored Link

 

カープ春季キャンプの舞台とは


出典:「https://www.kankou-nichinan.jp/」

まずは、カープ春季キャンプの舞台から。
(2017年を参考にしています。)

【1軍キャンプ】
1次キャンプ:日南市営天福球場(所在地:宮崎県日南市天福2-10)
2次キャンプ:沖縄市野球場(所在地:コザしんきんスタジアム)

【2軍キャンプ】
1次キャンプ:東光寺球場(日南総合運動公園)(所在地:日南市大字殿所2200)
2次キャンプ:日南市営天福球場(所在地:宮崎県日南市天福2-10)

(雨天の場合は室内練習になります。)

 

(父と慕う人の存在とは!?菊池涼介選手がわかる記事はこちらから読めます。)

 

カープ春季キャンプの楽しみ方①:好きな選手に会える!?サインをもらうための “3つのポイント” とは


出典:「https://www.daily.co.jp/」

キャンプの楽しみの一つといえばサインをもらうこと。
キャンプ中は、シーズン中に比べて選手に会える場面がたくさんあります。
しかし、年々来場する人が増えているカープのキャンプでは、サインをもらうのも大変になっているのも事実です。

 

同じホテルに宿泊する人も多いと思います。
しかし、ホテルに「サイン禁止」の張り紙がしてあったり、選手がリラックスしたいホテルでは選手に負担をかけてしまうかもしれません。

 

ここでは、選手にも迷惑にならず、サインを「いつ」「どこで」「どのように」お願いすれば良いのか、ポイントを3つに分けています。
(他にも色々なお願いの仕方があると思うので、調べてみてくださいね。)

 

ポイント⑴:どのタイミングでお願いする!?
これは重要なポイント。
サインをお願いするのは、練習前はやめた方が良いということがあります。

その理由は、選手は遅刻をしたらグラウンド5周とか罰則があるため。
なので、練習後に引き上げるタイミングが良いということがあります。

 

ポイント⑵:どこでお願いする!?
サインをお願いしやすいのが、ホテルと球場の間。
カープの選手のホテルと球場間の移動は、カープ名物の「マイチャリ通勤」
歩くか自転車で移動する人が多いです。

受け継がれているママチャリや自分の自転車は、使わない時期はホテルが倉庫で保管してくれているのだそうです。

 

ポイント⑶:選手への気遣いを忘れない

サインをお願いするときに忘れてはならないのが、選手への配慮。
たくさんの人が色紙やユニフォームを差し出す中で、選手はどの人にサインを書くか決めます。

その中で、きちんと選手がサインしやすいように配慮があれば、目について手に取ってもらいやすくなるかもしれません。
小さなカードにサインが欲しい場合はその下に色紙や厚手のボール紙をつけたり、ユニフォームの場合は下に何か敷いてクリップでとめて書きやすいように差し出している人も見られました。

 

 

もちろん、この3つを気をつければ必ずもらえるというわけではないです。
昨年は、菊池涼介選手がサインをしていた場面で、後ろから前の人を押していて怪我人が出そうだったと注意を呼びかけていたこともありました。

 

週末よりは平日の方が人は少ないと思いますし、キャンプが始まった頃の平日は狙い目ということも聞きます。
それに1軍キャンプよりも2軍キャンプの方が人が少なくて、お願いしやすいというのもあるかもしれません。

どこが狙い目か戦略を立てていくのが良いのではないでしょうか。

 

(サインのお願いするときのポイントがさらに詳しく書かれた記事はこちらから読めます。)

 

カープ春季キャンプの楽しみ方②:プレゼントを用意する人も!?注意事項はこれ!


出典:「https://www.daily.co.jp/」

キャンプの時期は2月。
サインだけでなく、バレンタインのプレゼントを渡したい人もいるのではないでしょうか。
それにこの時期に誕生日の選手もいます。

カープの選手にこの時期が誕生日の人は少ないですが、
福井優也投手(1988年2月8日)と野間峻祥選手(1993年1月28日)がこの時期です。

 

プレゼントを渡したい場合、注意することが。
まずは、手作りの食べ物はNGということが言われています。
バレンタインとしては残念なポイントかもしれません。

中身を一つずつ確認することは難しいと思うので、貰ってくれるのかもしれないですが、ファンの人から手作りのものを食べてもらうのは難しいのではないでしょうか。
手作りする場合は、食べ物以外のものを作るのが良いかもしれません。

 

最近はカープの選手はインスタグラムやブログをしている人が少なくないです。
なので、そういうところで好きなものを調べるのもオススメですよ。

 

(一人暮らし事情とは!?西川龍馬選手の記事はこちらから読めます。)

 

カープ春季キャンプの楽しみ方③:お気に入りの選手の練習を見学!日程&練習時間をチェック


出典:「https://www.daily.co.jp/」

そして、春季キャンプへ目的は “練習の見学” が大きいところだと思います。
カープは2軍にも注目の若い選手がたくさんいるので、1軍キャンプだけでなく2軍キャンプにも行きたい人も多いかもしれません。

 

こちらは2018年春季キャンプの日程です。

【1軍キャンプ】
1次キャンプ:2月1日(木)〜14日(水)
休日:5日(月)、9日(金)、15日(木)
2次キャンプ:2月16日(金)〜27日(火)
休日:20日(火)

【2軍キャンプ】
1次キャンプ:2月6日(火)〜14日(火)
休日:9日(金)、15日(木)
2次キャンプ:2月16日(金)〜27日(火)
休日:20日(火)

 

練習時間は、8:30〜16:00ぐらいが目安。
練習メニューなど詳細はホームページで確認できます。
昨年、キャンプ日程が発表されたのは2017年は12月19日でしたので、その辺りにチェックしてみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link

カープ春季キャンプの楽しみ方④:選手たちと同じホテルへの宿泊体験も!?


出典:「https://4travel.jp/」

毎年争奪戦になるのが、選手が宿泊するホテルの予約です。
日南第一ホテルの宿泊状況を2月の全ての日を見てみましたが、すでに満室でした。
キャンセルもあるかもしれないので、まだわかりませんが、毎年2月にこれらのホテルは満室状態が続いています。

 

しかし、選手にサインをお願いしたい人は、球場からホテルまでの道のりを確認したいと思います。
例年はこちらのホテルが使われています。

 

【1軍キャンプ】
1次キャンプ:
投手:ホテルシーズン日南(天福球場まで1500m程度)
野手:日南第一ホテル(天福球場まで900m程度)

2次キャンプ:
オキナワグランメールリゾート

【2軍キャンプ】
日南温泉かんぽの宿 日南

 

選手だけでなく裏方さん、球団関係者、報道陣、そしてファンの人がたくさん宿泊します。
しかし、予約をとることができれば、カープ選手と一緒のホテルに泊まるという体験もすることができます。
2年後、3年後、もっと先の予約を見据えていくぐらいでも早すぎることはないかもしれません。

 

春季キャンプの時期は、他の宿泊施設も予約は取りにくくなってきます。
できる限り早めの予約をした方が良いのではないでしょうか。

 

 

カープ春季キャンプの楽しみ方⑤:キャンプ地を巡る!広島東洋カープ4つの “聖地” とは

1、油津カープ館


出典:「https://www.travel.co.jp/」

油津商店街にある、油津カープ館が2015年にオープン。
サイン入りの道具やカープ関連の本が展示されていて、カープと日南の歴史を知ることができます。

天福球場からも歩いてそんなにかからない立地。
カープファンなら一度は行ってみたいところです。

所在地:宮崎県日南市岩崎3-10
営業時間:9:00-21:00

 

2、鵜戸神宮


出典:「https://www.daily.co.jp/」

毎年の春季キャンプで、カープ首脳陣と選手会長が必ず訪れて必勝祈願をしている場所。
海岸に面していて、とても景色の良い “カープの聖地”。

カープファンなら一度は行ってみたい神宮。
キャンプ中に運が良ければ、緒方監督たちにも会えるかもしれません。

所在地:宮崎県日南市宮浦3232

 

3、直ちゃんラーメン


出典:「http://nichinanshinavi.moo.jp/」

キャンプ中、定休日の火曜日にカープの昼食を担当しているお店。
カープの選手たちが毎年食べている味を体験することができます。

ファンクラブ会員限定の見学ツアーでは昨年、直ちゃんラーメンの昼食があったようですが、そうでない場合は直接お店へ。

ちなみに、2017年のドラフト3位で入団したケムナ・ブラッド・誠投手は日南市出身。
直ちゃんラーメンで1ヶ月半の間、アルバイトをしていたのだと言っていました。

所在地:宮崎県日南市岩崎2丁目10-6
営業時間:11:00-15:00

 

4、カープ油津駅


出典:「https://www.asahi.com/」

JR日南線に真っ赤な駅舎が2018年に登場。
駅舎内に油津とカープの歴史がわかる展示がされています。

ファンや地元の人が塗り重ねて、最後は緒方監督が塗り納めをした真っ赤な壁。
ここから天福球場へ歩いてみると、「カープ一本道」も通ることができます。

 

あとは、ケムナ投手がおすすめと話していたのは、日南海岸線。
「綺麗なのでドライブするのがおすすめです」と話していました。

(営業時間は変更していることもあるので、各公式サイトを確認ください。)

 

(中村奨成選手の人生物語の記事はこちらから読めます。)

 

カープ春季キャンプの楽しみ方⑥:1度きりのキャンプイベントを見学


出典:「http://www.sports-commission.okinawa/」

(こちらは2017年のときのものを参考にしています。)

⑴空港歓迎セレモニー
1月31日(水)14:25ごろ〜
場所:宮崎ブーゲンビリア空港オアシス広場

⑵市民歓迎セレモニー
2月1日(木)9:20〜
場所:天福球場グラウンド

 

2018年の春季キャンプでは “カープ油津駅” のイベントもありました。
日南の街はカープとの関係が深いところなので、こういう一つ一つのイベント、そしてキャンプの始まりの選手たちの表情にも注目です。

Sponsored Link

カープ春季キャンプの楽しみ方⑦:地元のグルメを堪能!?カープタウンについて


出典:「http://nichinanshinavi.moo.jp/」

春季キャンプ期間中、お店が並んでお昼ご飯をここでも食べることができます。

開催期間:2月1日(木)〜27日(火)
開催時間:10:00〜15:00(休養日はなし)

地元産のものやお好み焼きなどお店はたくさん。
昨年は、地頭鶏ランド(宮崎地頭鶏炭火焼)、百野焼肉(うどんや焼き鳥)、じゃんぶう(肉巻きおにぎりや牛ステーキ串)
他たくさんのお店が並びました。

 

ここには、インフォメーションもあります(営業時間:9:00〜17:00)
ここで助かるのが、手荷物預かり(小:300円、大:500円)
直で来たり、帰りに少しキャンプを見て帰りたい場合は、ここに荷物をお願いすることもできます。

 

(堂林翔太選手の決意と枡田アナとの結婚生活がわかる記事はこちらから読めます。)

 

オススメの4つの持ち物とは


出典:「https://www.daily.co.jp/」

⑴ペンと色紙

サインを貰うときの必需品。
たまに持っている選手もいますが、持っていなかったらせっかくのチャンスを逃してしまうことも。

サインは色紙やユニフォームに貰う人が多いですが、野球チップスのカードを持って行く人も。
そのときはサインペンは細字で。カードは色があるので、それに合わせて色ペン(ゴールドやシルバーなど)も考えてみるのも良いかもしれません。

 

周りの人がもらっていると欲しくなってしまうこともあるかもしれません。
大きいものではないので、迷っている方は一応持っていくと良いのではないでしょうか。

ちなみに昨年は、色紙はカープタウン日南観光案内所でも販売されていました。

 

⑵マスク

日南の球場周りは杉の山。
花粉症の方にとって、マスクは必需品かもしれません。

 

⑶レインコート

日南は日本のキャンプ地の中でも最も雨が降らない場所。
カープ球団は、過去30年のデータを調べて宮崎ではなく、雨が一番少ない日南に決めたという話もあります。

しかし、雨が降ってしまうと傘をさしづらいところもあります。

 

⑷防寒具

温かいイメージのキャンプですが、時期は2月。意外と暖かくないことも多いです。
朝と夜は冷えるので、防寒具はあった方が良いかもしれません。

 

(持っていくと便利な7つのアイテムの記事はこちらから読めます。)

 

駐車場について


出典:「https://news.walkerplus.com/」

天福球場前駐車場はキャンプ期間中はカープタウン(物産展)が開設されていて、例年使えないです。
代わりに油津漁協前(西町駐車場)を使うことができます。

そこから天福球場までの無料シャトルバスが30分おきに運行もありました。
歩いても10〜15分ぐらいです。

 

漁協前駐車場の地図はこちらから見ることができます。
クリックすると、 2018年春季キャンプ時の臨時駐車場のPDF  に飛びます。

 

こちらの記事は、『プロ野球12球団春季キャンプの歩き方』も参考にしています。
この記事に含めていない部分もあったり、楽しみ方のポイントも書いてあるので、春季キャンプの旅のお供に持っていきたい方はこちらもどうぞ。

(画像をクリックすると楽天のページに飛びます)

 

(野間峻祥選手の意外な素顔がわかる記事はこちらから読めます。)

 

面白い!意外!感動!プロ野球選手たちの生き方を紹介してます↓↓

Sponsored Link
 

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

プロフィール

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

本気でカープチケットを取りたい人必見

本気でカープチケットを取りたい人必見

今年の冬こそヘルシンキへ!

今年の冬こそヘルシンキへ!

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

ピックアップ記事

2018.11.18

大谷翔平の姉&両親と17の家族物語 |結婚のカギはアーバインの豪邸!?

出典:「http://www.latimes.com/」 大谷翔平選手の結婚の "カギ" を握るのかもしれないカリフォルニア州・ア…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る