巨人 宮崎&沖縄春季キャンプ2020 知られざる7つの楽しみ方とは


出典:「https://twitter.com/」

巨人の春季キャンプで選手たちが “即席サイン会” を始めて、100名以上にサインをしてくれる場所とは。
さらに、サインをもらうときの “3つのポイント” とは一体どういうものでしょうか。

 

選手たちが宿泊するホテルで、宿泊以外で利用できるサービスとは。
巨人春季キャンプの “聖地” のことや “キャンプグルメ” のこと。
他にも、”ベビーセンター” や “ジャビットシャトル”、そして “春季キャンプ費用をお得に貯める方法” まで。

今回は、巨人の宮崎&沖縄春季キャンプを、『知られざる7つの楽しみ方』と題してご紹介します。

Sponsored Link

 

巨人春季キャンプの楽しみ方①:練習を見学に役立つ”G選手レーダー”とは!場所&日程を確認


出典:「http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/」

巨人春季キャンプの定番は、練習見学でお目当の選手を見ること。
しかし、宮崎キャンプの『宮崎県総合運動公園』も沖縄キャンプの『奥武山公園』も広いので、移動する選手を歩いて探していては見つけるのが大変。

 

巨人の春季キャンプでは2017年から、”G選手レーダー” という選手位置情報サービスが使えるようになりました。
スマホ画面から、リアルタイムでお気に入り選手の動きを捕捉できるのです。
そのほか、大型ビジョンでも選手がどこにいるか確認できます。

 

2020年キャンプでは、4年ぶりに1〜3軍が宮崎で一斉スタートすることが発表されていて、宮崎でたくさんの選手を見ることができます。

 

それぞれのキャンプ地のアクセスについてはこちらから確認できます。
宮崎県総合運動公園
クリックすると、宮崎県総合運動公園のアクセスのページへ飛びます。

奥武山公園
クリックすると、奥武山公園のアクセスのページへ飛びます。

 

そして、2020年春季キャンプの場所&日程はこちら。

【一軍キャンプ】
1次宮崎キャンプ
日程:2月1日(土)〜13日(木)
休養日:2月5日(水)10日(月)
場所:宮崎県総合運動公園

2次沖縄キャンプ
日程:2月15日(土)〜25日(火)
休養日:2月20日(木)
場所:奥武山公園・奥武山総合運動場

【二・三軍キャンプ】
宮崎キャンプ
日程:2月1日(土)〜27日(木)
休養日:2月5日(火)10日(月)14日(金)20日(木)
場所:宮崎県総合運動公園

 

他、グラウンド練習やブルペンなど、見学ツアーが様々あります。
こちらから詳細を見れますので、日程を決める参考にしてみてはいかがでしょうか。
練習見学の現地ツアーのことが書いてある公式ページ

 

(岡本和真選手の奥さんとの結婚生活がわかる記事はこちらから読めます。)

 

巨人春季キャンプの楽しみ方②:サイン&プレゼントで選手に会うための3つのポイント


出典:「https://www.sanspo.com/」

春季キャンプでお目当の一つは、選手やコーチから “サインをもらうこと”。
シーズン中はなかなか選手に会える機会は少ないので、キャンプ中はサインをゲットできる貴重な機会でもあります。

 

ポイント⑴:いつサインをお願いする!?

選手たちは朝は急いでいることがあるため、応じてもらえないことも。
なので、練習が終わって帰るタイミングがおすすめです。
お仕事や学校の予定がたつならば、当然ながら平日は週末より人が少ないのでもらいやすいと思います。

 

ポイント⑵:どこでサインをお願いするのが良いのか

巨人選手のサイン会は、選手が突然「今からやりましょうか」と始めることもあるのだといいます。
練習後に選手の掛け声で即席サイン会が開かれるのです。

 

巨人の広報からキャンプ中に発信されている情報の中で、選手たちがよく即席サイン会を開いている場所があります。
それは、木の花ドーム。下の写真のところです。

 

練習後、選手が来て椅子に座って毎回100人以上にサインをしている様子が度々公開されています。
各選手、キャンプ中に数回は行なっているようで、”交代で即席サイン会を開く” ということが決められているのでしょうか。


出典:「https://twitter.com/」

ポイント⑶:選手への気遣いを

ユニフォームにサインが欲しい時は下に厚紙をつけてクリップでとめたり、カードに欲しい場合は厚紙に貼り付けたりしている人も見たことがあります。
こういうのは、選手にとってサインしやすいので手に取りやすいですし、好印象だと思います。

 

もちろん、この3つをおさえておけば必ずもらえるというものではありません。
他のサイトや巨人の公式ツイッターなど、調べて情報を集めていくのがオススメです。

 

即席サイン会以外では、練習が終わった後にホテルの前でもらえたという人も少なくないと思います。
休養日の前日は門限が1時間延長されるので多くの選手が飲みに行く、という話もあります。
なので、ホテルに帰ってきてからまた出て行くタイミングも良いかもしれません。

 

しかし、ここで気をつけなければならないのが、ホテルの中で選手にサインをお願いすることはNGということです。
選手にとってホテルの中はリラックスする場所。
ホテル内に “サイン禁止” の張り紙がある球団もあるくらいです。

 

そして、春季キャンプの時期はバレンタインデーが重なるということもあり、プレゼントを渡す人もいるかもしれません。
ちなみにこの時期が誕生日の人は、吉川尚輝選手(1995年2月8日)、大城卓三選手(1993年2月11日)、中川皓太投手(1994年2月24日)がいます。

 

(サインのお願いするときのポイントがさらに詳しく書かれた記事はこちらから読めます。)

 

Sponsored Link

巨人春季キャンプの楽しみ方③:人気選手に会える!?春季キャンプのイベント

出典:「https://baseballgate.jp/」

春季キャンプ中には様々な選手イベントがあります。

例えば、バレンタインの逆チョコイベント
2018年は、抽選で選ばれた50名の女性が坂本勇人選手から「バレンタイン逆チョコ」を手渡しされました。
坂本選手がトークショーでバレンタインの思い出を語ったり。
(2019年は2月14日(木)練習後に実施、抽選は事前に実施されていました。)

 

他にも様々ファンサービスイベントがあるので、訪れる日程に合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

(内海哲也投手のイクメンパパぶりがわかる記事はこちらから読めます。)

 

巨人春季キャンプの楽しみ方④:選手たちと同じホテルに宿泊体験


出典:「https://www.tripadvisor.jp/」

選手と同じホテルに泊まる人も多いのではないでしょうか。
毎年、選手が宿泊するホテルは予約が殺到しますが、予約を取ることができればホテル内で選手と会えるかもしれません。

 

巨人の選手たちが、例年宿泊しているホテルはこちらです。

【宮崎キャンプ】
一軍キャンプ:ANA ホリデイ・インリゾート宮崎
二軍キャンプ:青島温泉 青島グランドホテル
三軍キャンプ:青島水光苑ホテル

青島グランドホテルの館内にはジャイアンツギャラリーも。

【沖縄キャンプ】
ロワジール スパタワー那覇

 

ちなみに11月末にANA ホリデイ・インリゾート宮崎の2月上旬の宿泊状況を確認してみると、すでにどの日程も満室。
青島グランドホテルと青島水光苑ホテルも2月前半は満室でした。
選手だけでなく、裏方さんや球団関係者、そしてマスコミもファンも予約を早くからおさえているので、数年先を予約していくぐらいでも早すぎることはないのではないでしょうか。

 

それでも、沖縄のロジワールスパタワー那覇は11月末の時点では、宿泊費が比較的高いためか、2月中旬以降はまだどの日も空室がありました。

それに、ANA ホリデイ・インリゾート宮崎には『展望温泉』という日帰り温泉もあります。(大人:1000円、子供:500円)
宿泊の予約が取れなかった方は、日帰り温泉を利用するという選択肢も。

 

 

巨人春季キャンプの楽しみ方⑤:青島神社で監督&選手たちの今年も目標をチェック


出典:「https://twitter.com/」

巨人の春季キャンプでは、はじめにチームメンバーで青島神社へ参拝に行きます。
青島神社は巨人の監督やコーチ、選手たちが決意を新たにする、”聖地” とも言われる場所。
春季キャンプに行ったときは、訪れておきたい場所でもあります。

 

そんな青島神社では、毎年メンバーがその年の目標を絵馬に書きます。
2019年の春季キャンプでは、2月2日から公開されていました。

境内には、数年分のジャイアンツ参拝時の絵馬がかけられているところも必見。

 

昨年は2月1日でしたが、春季キャンプのはじめに行けば監督や選手たちの参拝の様子を見ることもできるかもしれません。
昨年は雨が降っていて監督と球団幹部だけの参拝だったようす。天気にも、注意です。

 

青島神社
所在地:宮崎県宮崎市島2丁目13番1号

Sponsored Link

巨人春季キャンプの楽しみ方⑥:キャンプグルメを堪能!オススメの3つのお店とは


出典:「http://camp.miyazaki-city.tourism.or.jp/」

巨人の春季キャンプでは、地元の特産品を使った料理&お弁当が販売されます。
宮崎キャンプでは、”ボールパークG”。
食事スペースが設けられており、キャンプへ訪れた際にはここでお昼ご飯を食べることができます。

 

麺処みなみ

『宮崎塩トマトらーめん』
自家製のトマト麺と宮崎県産のトマトのらーめんです。

本家宮崎肉巻きおにぎり

肉巻きおにぎりを販売。
宮崎県産の食材にこだわった宮崎名物の肉巻きおにぎりです。

宮崎県仕出し弁当協会

宮崎県の有名な仕出し弁当3つのお店が出店。
数種類のお弁当で宮崎の味が楽しめます。

 

おすすめのお店は他にもたくさん。
2019年に出店していた19店舗はこちらから見ることができます。
クリックすると、宮崎キャンプ2019のGボールパーク のページへ飛びます。

 

営業時間
平日:10:00-16:00
土日祝:9:30-16:00
(休養日を除く)

 

他にもボールパークGには、
⑴足湯
『青島伝説の湯』の足湯です。
入場料:300円
営業時間:10:00-16:00

⑵インフォメーション
ここには手荷物預かり所があり、1日500円で荷物を預かってもらえます。

⑶キャンプで縁日
お土産やジャイアンツグッズの販売、必勝祈願ブレスレッドなどを作れるコーナーです。
実施期間2月1日(金)〜11日(月)(1軍休養日以外)

 

(実家は養鶏農家!吉川尚輝選手がわかる記事はこちらから読めます。)

 

巨人春季キャンプの楽しみ方⑦:宮崎サンシャインステージであの人のトークショーも!?


出典:「https://www.daily.co.jp/」

ジャイアンツの春季キャンプの醍醐味の一つは、首脳陣や選手、そして大御所のOBをまじかで見られること。
これは、伝統球団ならではの楽しみ方でもありますよね。
宮崎キャンプでは “宮崎サンシャインステージ” が設けられて、トークショーのような感じになることも。

 

宮崎サンシャインステージ
実施期間:2月1日(金)〜11日(月)10:00-15:00
場所:KIRISHIMAサンマリンスタジアム前ボールパークG内ステージ

 

2019年春季キャンプでは、一昨年の高橋由伸監督に続き、第2クール最終日に原監督が登場。トークショーなどされていました。
他にも2018年には松井秀喜さんが登場したり、大物に会えることもあるかもしれません。

 

(田口麗斗投手の美人チアガールとの結婚生活を紐解く記事はこちらから読めます。)

 

子供がいても安心!?ベビーセンターと注意事項について


出典:「http://camp.miyazaki-city.tourism.or.jp/」

お子さんがいても楽しめるかどうか、考えている方もいるのではないでしょうか。
宮崎キャンプにはサンマリンスタジアム正面玄関前に “ベビーセンター” が設けられて、ここで赤ちゃんの授乳やおむつの交換をすることができます。

 

小さい子供が遊具で遊べるところも。
雨天の場合は木の花ドーム内に設置されていました。

 

2018年の春季キャンプの際には選手間でもインフルエンザが流行ってしまい、1日早く春季キャンプが切り上げることになってしまいました。
なので、2020年もインフルエンザ対策は必要かもしれません。
小さなお子さんが人混みの中に長時間いるのは、避けられるように計画するのが良いかもしれません。

 

(坂本勇人選手の好きなタイプがわかる記事はこちらから読めます。)

 

春季キャンプに何を持っていくと便利!?


出典:「https://weblog.hochi.co.jp/」

春季キャンプに何を持っていくか迷っている人は多いのではないでしょうか。
サインをもらう人は色紙やサインペンを持っていかれると思いますが、他にも持っていくと便利なものはたくさんあります。
持ち物を考えている人はこちらもどうぞ。

 

移動はこれで!ジャビットシャトルとは


出典:「http://camp.miyazaki-city.tourism.or.jp/」

宮崎キャンプの KIRSHIMAヤマザクラ宮崎県総合運動公園は東京ドーム22個分の広大な敷地。
G選手レーダーを使ってたとしても、歩いて選手を追いかけるのは大変です。

 

2019年も、宮崎キャンプの敷地内はジャビットシャトルが宮崎県総合運動公園を巡回していました。
停留所は、『サンマリン球場』『陸上競技場前』『ひむか球場前』『南駐車場横』『木の花ドーム前』
平日は2台、土日祝日は4台が運行。運行時間は8時半〜17時でした。

 

春季キャンプの費用をお得に貯める方法とは

キャンプ地見学は交通費や宿泊費をはじめ、費用がかさんでしまいます。
プロ野球ファンの間ではあまり使っている人はまだ多くないかもしれませんが、僕の周りで使う人が増えてきているので、ご紹介します。

週末に数日見学に行く程度ならすぐ貯めることもできるので、「費用がかかるなあ」と思う場合は見てみると良いかもしれません。

こちらの記事で具体的にお伝えしています↓

 

こちらの記事は、「プロ野球12球団春季キャンプの歩き方」も参考にしています。
この記事に含めていない部分もあったり、楽しみ方のポイントも書いてあるので、春季キャンプの旅のお供に持っていきたい方はこちらもどうぞ。

(画像をクリックすると楽天のページに飛びます)

 

面白い!意外!感動!プロ野球選手たちの生き方を紹介してます↓↓

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

プロフィール

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

球場へなかなか行けない人必見

球場へなかなか行けない人必見

観戦チケット取りたい人必見

観戦チケット取りたい人必見

本気でプロ野球を楽しむなら

本気でプロ野球を楽しむなら

ピックアップ記事

2018.11.18

大谷翔平の姉&両親と17の家族物語 |結婚のカギはアーバインの豪邸!?

出典:「http://www.latimes.com/」 大谷翔平選手の結婚の "カギ" を握るのかもしれないカリフォルニア州・ア…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る