カープファンクラブ2019の入会戦略!入れない場合と入れた人の差とは


出典:「https://toyokeizai.net/」

カープファンクラブに入会したい人はとても多くて、入れないという人も少なくないです。
2018年度のファンクラブ申込日はアクセスが殺到していて、わずか9分で申込終了の画面が出た人もいました。

しかしその一方で、14時過ぎでも入会できたという人がいたのはなぜでしょうか。

 

2018年度のカープファンクラブは、当日にどう行動したかが入会できるかどうかの分かれ目になった人もいたようです。
今回は、2019年度のカープファンクラブの新規入会に向けて、2018年度の考察をお届けします。

Sponsored Link

 

カープファンクラブの最大のメリットとは


出典:「https://www.daily.co.jp/」

はじめに、なぜカープファンクラブにこれだけ人が殺到するのでしょうか。

2018年度の特典は、
・入会記念グッズ(会員証、オリジナルユニフォーム、2018年度版カープイヤーブック)
・会員限定イベント(「新入団選手発表」観覧等)
・会員サイトの閲覧(球団だより、会員名簿等)
・メールマガジン(選手試合中コメント、イベント情報)
・カープファン感謝デーご招待
・2018年度マツダスタジアム公式戦入場券先行販売(早期入会特典)
でした。

年会費(3500円)を見ると、入会記念グッズだけでもそのくらいの価値はあるかもしれません。

 

しかし、この中でカープファンの方にとって最も重要な特典は「先行販売」なのではないでしょうか。
カープのマツダスタジアムのチケットはなかなか取れないです。
CSや日本シリーズのチケットとなると、どうやっても取れないという人もいます。

 

しかし、「先行販売」があればチケットを取れる可能性はかなり高くなると思います。

これがファンクラブの会費が3500円でチケットとかに比べたら高くないので、これは当然入った方が良いとなるのではないでしょうか。

 

(新井貴浩選手に師事して奮闘する堂林翔太選手の記事はこちらから読めます。)

 

カープファンクラブはどれだけ入会しにくいのか


出典:「https://www.sankei.com/」

入会の申し込みに参加するときにまず知りたいのは、どれくらい入会しづらいのかということがあります。
2017年度と2018年度はどれくらいの早さで定員に達したのか見ていきましょう。

まず2017年度のファンクラブ『コイココロ』です。
この年は継続会員に加えて新規入会人数は13000人でした。

受付開始の日時は2016年11月14日(月)12:00〜でした。
それが2分で “終了した” という画面が出た人がいました。
みんな12時ちょうどに向けて、画面の前で待ち構えていたのがわかります。

 

次に2018年度のファンクラブ『最高のコイの見つけ方』です。
さらに新規会員枠が5000人増やされています。

受付開始の日時は2017年11月17日(金)12:00〜でした。
この年は、9分で “終了した” という画面が出た人がいました。


出典:「https://twitter.com/」

 

2018年もカープはリーグ一位を独走しています。
なので、さらにファンクラブの申込者数は増えるかもしれません。

しかし、一度入ってしまえば継続するのには競わなくて良くなります。
なので、最初の新規入会をがんばらないといけないです。

Sponsored Link

2018年度申し込み日の考察 & そこから考える、入会するための戦略とは


出典:「https://www.sankei.com/」

2017年度には2分、2018年度は9分で “終了しました” という画面が出た人がいました。
しかし、ここで注目したいのが、「14時過ぎに入れた」という人や「夕方でも入会できた」という人がいたことです。

2018年度のファンクラブは申込先が、
・公式ホームページ(パソコン・スマートフォン)
・ローソンチケット 店頭のLoppi
・ローチケHMVサイト(パソコン・スマートフォン)
とありました。

この中で2017年度と2018年度は公式ホームページに入会希望者が殺到したのかもしれません。

当時のツイートを見ていると、
2017年度は、

「ローソンかミニストップのロッピーできっと入会まだできます!受付終了出ても何度も押してみて!14時以降に入会できたし、まだそれ以降入会した人もいるみたいなので頑張って下さい!!!」

「2時間45分粘ってなんとか入会できたー! あきらめなくてよかった…!」

2018年度は、

「カープのファンクラブ、ネットでは8分で定員に達したけど、ローチケではまだ募集してる。 13時過ぎに行ったら申し込めたよ」

「カープファンクラブ、ローチケ(ネット)から14:08に申し込み完了できました。まだ入っていないかた、わずかにチャンスあるかも知れませんよ!」

という人がいました。

2019年度も同じ入会の方法であれば、今回も “どこから申し込むか” が入れるかどうかを分けるポイントになるかもしれません。

それを踏まえて戦略を立てると良いのではないでしょうか。

また、
ジュニアカープ(中学3年生までの男女)
レディースカープ(高校生以上の女性)
シニアカープ(65歳以上の男女)
も2018年度はそれぞれ5000人の枠が設けられていました。

カープファンクラブの早期特典の「先行販売」は2018年度はありませんでしたが、ファン感謝デー等の特典はありました。
こちらは先着順ではなく抽選方式でした。

それに、カープファンクラブが定員に達した後も日程的にはこの3つの方が遅かったので、カープファンクラブに入れなければまずはこちらを検討するのも良いかもしれません。

 

(カープファン感謝デーの記事はこちらから読めます。)

 

Sponsored Link

入会の仕組みが変わる可能性はあるのか


出典:「https://toyokeizai.net/」

カープの人気は凄まじいです。
ファンクラブは12球団で唯一定員が設けられているのも特徴です。

これには、ファンクラブの会員数が多すぎると、ファン感謝デーの整理券が多すぎたり、公式戦のチケット優先販売が溢れることになる可能性など運営上の問題もあるかもしれません。

 

しかし、毎年争奪戦になっていて、「繋がらなくなって、ずっと待って、やっと繋がったと思ったら定員に達しました」となるのは毎年のことのようになりつつあります。

カープファン感謝デーの入場整理券が先着順でなくなったように、カープの球団側は対策もされていると思います。
ファンクラブに入会することが叶わなくてがっかりしているファンはたくさんいるので、これからファンクラブも仕組みが変わるということもあるのでしょうか。

 

(今年大活躍の若手・アドゥワ誠投手の記事はこちらから読めます。)

 

まとめ:ファンクラブ入会要項発表時期&申し込み日について


出典:「https://www.sankei.com/」

カープのファンクラブは本当に入会が難しいです。
過去2年間のように、諦めずにローソンへ行ったりローチケのサイトから入ったりして入会できたという人もいました。

 

2019年度ファンクラブでも申し込みが同じ形式であれば、参考にしてみてはいかがでしょうか。
もちろん、仕組みが変わったり、人が殺到するところも変わることもあるので、一概には言えないのかもしれません。
他にも情報があると思いますので、色々見てみて検討されてみるのが良いのではないでしょうか。

 

2018年度ファンクラブ『最高のコイの見つけ方』の要項が公式ホームページで発表されたのは、申込日の約1ヶ月前の2017年10月16日でした。
なので、2019年度のファンクラブも10月半ばにはチェックしておくと良いのではないでしょうか。

 

(リーグ優勝を決めた試合で大活躍の九里亜蓮投手の記事はこちらから読めます。)

 

面白い!意外!感動!野球選手たちの生き方を紹介してます↓↓

カープチケットや注目の選手を紹介してます↓↓

Sponsored Link
 

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

プロフィール

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

本気でカープチケットを取りたい人必見

本気でカープチケットを取りたい人必見

今年の冬こそヘルシンキへ!

今年の冬こそヘルシンキへ!

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

ピックアップ記事

2018.11.18

大谷翔平の姉&両親と17の家族物語 |結婚のカギはアーバインの豪邸!?

出典:「http://www.latimes.com/」 大谷翔平選手の結婚の "カギ" を握るのかもしれないカリフォルニア州・ア…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る