千葉ロッテマリーンズ 石垣島キャンプ2019 知られざる7つの楽しみ方


出典:「http://news.livedoor.com/」

千葉ロッテ石垣島キャンプで、選手からサインをもらうための “ポイント” とは。
どの時間帯がサインをお願いしやすいのか、お願いするときに気をつけたいポイントを書いていきます。

 

選手たちとの写真撮影会やサイン会、選手たちの使用済みグッズが当たる抽選会の特典とは、一体どういうものでしょうか。
他にも、”アジアゲートウェイ交流戦” のことや “日程&場所” のこと、”ホテル”、”ご当地グルメ” や “限定グッズ” のことまで。

今回は、千葉ロッテマリーンズの石垣島キャンプを『7つの楽しみ方』と題して、紐解いていきます。

Sponsored Link

 

千葉ロッテ石垣島キャンプの楽しみ方①:選手からサインをもらうための “ポイント” とは


出典:「https://twitter.com/」

春季キャンプで、選手から直筆サインをもらいたいという人は多いのではないでしょうか。
千葉ロッテのキャンプ地には、メイン球場、第二球場、サブグラウンド、室内練習場、ブルペン、打撃練習場、陸上競技場があります。

 

キャンプ地の特徴は、選手が利用するロッカーが球場外にあること。お手洗いも選手と同じところを使用。
ここまで選手とファンの動線が重なるキャンプ地は、他にないのではないでしょうか。
選手が近いとサインをお願いするのも声をかけやすいように思いますが、よりマナーも重要になります。

 

【選手にサインをお願いしやすい時間帯とは】

各地の春季キャンプでは、朝から選手たちは分刻みのスケジュールで練習が進んでいきます。
なので、一般的に練習後が選手に声を掛けやすい時間帯と言われます。
スケジュールにも比較的余裕ができるので、選手もサインにも応じてくれやすいです。
全体練習が終わると、選手たちの移動も活発に。

 

チームとして、不定期で練習終了後に即席サイン会が行われることも。
あとは、お昼休憩の前後も良いかもしれません。

 

【選手にサインをお願いするときに気をつけたいこと】

ここで、選手にサインをお願いする時に気をつけたいことが。
それは、何度も現地に足を運んでいる人はやっていることかもしれませんが、選手がサインを描きやすいように配慮している人がたくさん見られます。

 

例えば、ユニフォームにサインが欲しい場合に下に色紙や厚紙を敷いてクリップで留めておいたり、選手がすぐにペンを持てるようにサインペンのキャップを外して利き手の方へ差し出しておいたり。
移動中の場合、選手は荷物を持っていることも少なくないので、配慮していると描いてもらいやすいのではないでしょうか。

 

サインをもらう時の “7つのポイント” の記事はこちらから読めます

 

千葉ロッテ石垣島キャンプの楽しみ方②:「アジアゲートウェイ交流戦 Power Series 2018 in 石垣島」のイベントたち


出典:「https://news.yahoo.co.jp/」

2018年には、2月17日〜18日に行われた「アジアゲートウェイ交流戦 Power Series 2018 in 石垣島」
石垣島は那覇市までは470キロあるのに対して、台湾までは270キロ。石垣島でキャンプをする千葉ロッテならではの、台湾のチームとの交流戦です。
ファンにとって嬉しかったのは、選手たちのサイン入りグッズが当たる抽選会やサインボールのスタンドへの投げ入れが行われたことでした。

 

【概要】
日程:2018年2月17日〜18日
場所:石垣島中央運動公園野球場
日程:
2018年2月17日(土)開場:11:00 試合開始:13:00
2018年2月18日(土)開場:11:00 試合開始:13:00
対戦相手:CPBL(台湾)、Lamigoモンキーズとの交流試合
(2018年のものを参考にしています)

【抽選番号のついたチケット】
発売開始日:2018年2月1日(木)9:00〜
枚数:各日3000枚(合計6000枚)
販売方法は2018年のものは、こちらから見ることができます。
千葉ロッテマリーンズ石垣島協力会 のページへ飛びます。

 

「アジアゲートウェイ交流戦Power Series 2018 in 石垣島」お楽しみ抽選会

日程①:2018年2月17日(土)
当選グッズ:
・井口監督サイン入りボール
・安田・井上選手ら9人のサイン入りキャップ
・4人のバッティンググローブ
・井口監督、安田選手のサイン入りユニフォーム
・加藤選手のバット
など

 

日程②:2018年2月18日(日)
当選グッズ:
・井口監督サイン入りボール
・藤岡、清田選手ら9人のサイン入りキャップ
・4人のバッティンググローブ
・福浦、大嶺翔太選手のバット
・井口監督、安田選手のサイン入りユニフォームなど

 

当選者発表場所:ブース前
時間:12:00頃〜
場所:ISHIGAKI26ブース
対象:2018年度会員

 

スタンドへサインボールを投げ入れるイベント

時間:監督やスタメン選手たちが守備につく際

 

千葉ロッテ&Lamigoモンキーズ選手たちによるサイン会

日程:2018年2月18日(日)
時間:試合終了30分後
整理券配布:10時から(400枚限定)
選手:ロッテ選手5人、Lamigo選手5名
(整理券一枚ごとにロッテLamigoそれぞれの選手一人ずつからサインをもらえる)

Sponsored Link

千葉ロッテ石垣島キャンプの楽しみ方③:出店でご当地グルメ&限定グッズを満喫!


出典:「https://8yama.com/」

千葉ロッテマリーンズのキャンプ地では出店するお店を募って、2018年にも現地グルメのお店がいくつも出店がありました。
見学に来た際には、お昼ご飯はここで食べることができます。

 

【現地グルメのお店】
特産の石垣牛を使ったオリジナルメニューがたくさん。おすすめとされているのが、石垣牛丼です。
他にも、美崎牛、八重山そばなど。現地の食材を使ったグルメのお店たちです。

出店期間:2018年2月1日(木)〜19日(火)
時間:9:00-17:00
場所:石垣市中央運動公園北口駐車場内
(2018年のものを参考にしています)

 

【グッズ販売ブース】
サインを書いてもらうための色紙やボール、サインペンも。
2017年は、「マクレ」Tシャツの販売がありました。限定グッズは、石垣キャンプフェイスタオル、石垣キャンプミニタオル、石垣キャンプ手ぬぐい、石垣キャンプ星砂キーホルダー、石垣キャンプTシャツが。

 

千葉ロッテ石垣島キャンプの楽しみ方④:お気に入りの選手を見学!日程&場所について


出典:「http://sp.marines.co.jp/」

千葉ロッテ石垣島キャンプは、1・2軍関係なく実施。
今キャンプは、キャンプ練習は期間を短くして、若手選手に経験を積んでもらうために実戦形式の練習試合を多く組む方針が井口監督から発表されています。
その日程は、2019年2月1日から始まり、11日には切り上げて、沖縄へ移動して高知、宮崎などを移動して練習試合。
初日の2月1日には早くも紅白戦が予定されています。

 

【概要】

場所:石垣市中央運動公園野球場
所在地:沖縄県石垣市字登野城1408-1

(2018年の日程はこちら)
日程:2018年2月1日(木)〜2月19日(月)
休養日:2018年2月5日(月)9日(金)14日(水)

 

(兄と抱いた大きな夢とは!?藤原恭大選手の記事はこちらから読めます。)

 

千葉ロッテ石垣島キャンプの楽しみ方⑤:実戦形式の練習でお気に入りの選手を応援!


出典:「https://sp.marines.co.jp/」

井口監督から、実戦の日程が2018年より1週間多く取られることが発表されています。
その対外試合の数は15試合が計画されているのだそう。
2月の中旬から早くもレギュラー争いが始まります。
すでに発表されている実戦の予定がこちら。

高知県「2019プロ野球プレシーズンマッチ」
日程:2019年2月13日(土)
対戦相手:西武ライオンズ
場所:春野総合運動公園野球場
時間:13:00〜

日程:2019年2月14日(日)
対戦相手:西武ライオンズ
場所:春野総合運動公園野球場
時間:13:00〜

どちらの試合も入場無料です。

 

「2019球春みやざきベースボールゲームズ」
日程:2019年2月26日(火)
対戦相手:オリックスバファローズ
場所:SOKKENスタジアム
時間:13:00〜

日程:2019年2月27日(水)
対戦相手:楽天ゴールデンイーグルス
場所:サンマリンスタジアム
時間:13:00〜

日程:2019年2月28日(木)
対戦相手:ソフトバンクホークス
場所:アイビースタジアム
時間:12:30〜

こちらも各試合入場無料です。

ドラフト一位の藤原恭大選手もすでに一軍スタートという発言もされており、2月1日の紅白戦から実戦デビューされる模様。
昨年ドラフトの安田選手も平沢大河選手など、早い段階から実戦での様子が見られるかもしれません。

Sponsored Link

千葉ロッテ石垣島キャンプの楽しみ方⑥:選手と同じホテルに宿泊体験も!?


出典:「https://www.chibanippo.co.jp/」

遠方からの人は宿泊先を考えている人も多いと思います。
ホテルを選ぶ時に考えるのは、選手と同じところを予約できるかどうか。
予約を取ることができれば、選手たちと館内でばったり会うということもあるかもしれません。

 

例年、千葉ロッテマリーンズが利用しているのは、
『グランヴィリオリゾート石垣島 グランヴィリオガーデン』

所在地:沖縄県石垣市新川船蔵2481-1
キャンプ会場まで車で10〜15分という立地です。

 

僕が空室検索をした12月中旬には、ロッテ選手たちが滞在する期間はすでにほとんど空室がありませんでした。
2月の1日、2日はまだ数室残っているようでしたが、あとはキャンセル待ちのようでした。
ファンの中にはかなり早くから計画的に予約をしている人もいるようなので、予約をとるには来年の予定まで考えておくぐらいでも早すぎることはないのかもしれません。

 

 

千葉ロッテ石垣島キャンプの楽しみ方⑦:豪華特典をGET!千葉ロッテ春季キャンプツアー


出典:「https://yaimatime.com/」

千葉ロッテの春季キャンプを存分に楽しもうと思った時に考えたいのが、JTBが主催しているキャンプツアーです。
ツアーに参加することのメリットは、特典が付いていること。
選手のサイン会やグループの写真撮影などここでしかない特典があります。
ここでは2018年の春季キャンプで行われた『石垣ツアー』と『高知ツアー』を書いていきます。

 

キャンプ石垣ツアー

日程:
2月2日(金)〜5日(月)
2月2日(金)〜4日(日)
2月3日(土)〜5日(月)

2月9日(金)〜12日(月・祝)
2月9日(金)〜11日(日)
2月10日(土)〜12日(月・祝)

2月16日(金)〜19日(月)
2月16日(金)〜18日(日)
2月17日(土)〜19日(月)

募集人数:各週末80名ずつ
宿泊先:アートホテル石垣島もしくはホテルグランビュー石垣

特典:
・第1、2球場、ブルペン、室内練習場など通常入れない場所の見学
・選手とグループ記念撮影&サイン会
・石垣島オリジナルキャップ
・選手使用済みグッズなどが当たる抽選会
・参加者の名前入り希望選手のサイン色紙
など

 

キャンプ高知ツアー

日程:
2月23日(金)〜26日(月)
2月23日(金)〜25日(日)
2月24日(土)〜26日(月)
2月24日(土)〜25日(日)

募集人数:全日程合わせて40名
宿泊先:ザ クラウンパレス新阪急高知

特典:
・選手使用済みグッズなどが当たる抽選会
・参加者の名前入り希望選手のサイン色紙
・試合前練習見学会
・選手とグループ記念撮影&サイン会
など

締切日や詳細は JTB千葉ロッテマリーンズ オフィシャルファンツアー 公式ページで確認できます。

 

(井上晴哉選手の意外な素顔がわかる記事はこちらから読めます。)

 

千葉ロッテマリーンズ春季キャンプへ持っていくと便利な “7つのアイテム” とは


出典:「http://news.livedoor.com/」

キャンプ地はほとんどが屋外の移動になります
出店でご飯を食べる人も少なくないと思います。

南国でも2月なので意外に寒かったり、でも日差しは強かったり。
持ち物を考えている人は参考になるかもしれません。

 

こちらの記事は、「プロ野球12球団春季キャンプの歩き方」も参考にしています。
この記事に含めていない部分もあったり、楽しみ方のポイントも書いてあるので、春季キャンプの旅のお供に持っていきたい方はこちらもどうぞ。

(画像をクリックすると楽天のページに飛びます)

 

他チームの春季キャンプ記事はこちらから読めます↓↓

 

 
Sponsored Link

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

プロフィール

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

本気でカープチケットを取りたい人必見

本気でカープチケットを取りたい人必見

今年の冬こそヘルシンキへ!

今年の冬こそヘルシンキへ!

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

ピックアップ記事

2018.11.18

大谷翔平の姉&両親と17の家族物語 |結婚のカギはアーバインの豪邸!?

出典:「http://www.latimes.com/」 大谷翔平選手の結婚の "カギ" を握るのかもしれないカリフォルニア州・ア…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る