東京オリンピック野球のメイン会場がボールパーク化でまるでメジャー


出典:「https://www.baystars.co.jp/」

東京オリンピック野球の会場が横浜スタジアムと福島あづま球場に決まりました。
メイン会場がハマスタで、1試合だけ福島で行われます。

 

ハマスタを本拠地としているベイスターズはIT企業のDeNAに買われて、2012年から横浜DeNAベイスターズになりました。
自由な風土のある会社のためか、球場も東京オリンピックに向けてメジャーリーグのようなボールパーク化がされます。
その姿が魅力的で今から東京オリンピックが待ち遠しいです。

 

東京オリンピックの関連記事はこちらから読めます。
東京オリンピックの野球チケットをとる方法&ハマスタお勧め座席Best3

 

 

2020年の東京オリンピックに向けてボールパーク化するハマスタ

DeNAが進めるコミュニティボールパーク化ですが、ベイスターズがますます面白くなりそうです。
今、ベイスターズはDeNAが球団を持って、監督がラミレスさんになって、昨年は日本シリーズにも出場して盛り上がっています。

その球場が2017年から増築や改修工事が進んでいて、野球観戦だけでないエンターテインメント的な複合施設に変わっていきます。

 

カープのマツダスタジアムが数年前に新しく建てられて、野球観戦がより面白くなりましたが、その他にも球場の楽しみ方が新しくなっていきます。
最近では、日本ハムファイターズと西武ライオンズが新しく球場のボールパーク化を進めていますが、どちらもショッピング施設とかレストランなど野球以外でも楽しめるものが入るみたいでワクワクしてしまいますよね。


出典:「https://www.baystars.co.jp/」

こちらは、レストランとショッピングのイメージ写真です。
野球の球場は観戦しながら食べるようなものが多くて、僕も球場の食べ物は好きですが、それ以外にもレストランがたくさん入るようです。


出典:「https://www.baystars.co.jp/」

このイメージ図は、横浜公園とスタジアムを繋ぐ回廊デッキです。
試合のとき以外には開放されるので、お散歩したりジョギングもできる場所です。

こういうのもプロ野球ファンとしては嬉しいですよね。
球場って野球を見にいくとき以外は入る機会がないですが、球場だけでない付加価値があると近くに住みたいと思ってしまいます。

 

その他にも特に僕が注目しているのは、屋上テラス席と個室観覧席です。
僕は外野席で応援するというのはあまり得意ではないので、こういうテラス席や個室で友達や家族とゆっくり観戦できるのも良いなあと思います。

 

東京オリンピック野球の日程


出典:「https://toyokeizai.net/」

日程と開催球場です。
開幕戦だけは福島あづま球場で行われますが、2日目からは横浜スタジアムです。
オリンピックの事前に予選が行われて6チームがオリンピックに出ます。
日程を見ると、総当たりで最終日に決勝となるように思います。

7月29日(水) 12:00-15:00 福島あずま球場
7月30日(木) 19:00-22:00 横浜スタジアム
7月31日(金) 12:00-15:00 19:00-22:00 横浜スタジアム
8月1日(土) 12:00-15:00 19:00-22:00 横浜スタジアム
8月2日(日) 12:00-15:00 19:00-22:00 横浜スタジアム
8月3日(月) 12:00-15:00 19:00-22:00 横浜スタジアム
8月4日(火) 19:00-22:00 横浜スタジアム
8月5日(水) 12:00-15:00 19:00-22:00 横浜スタジアム
8月6日(木) 19:00-22:00 横浜スタジアム
8月8日(土) 12:00-15:00 19:00-22:30  横浜スタジアム

最終日の8月8日が決勝です。

 

まとめ:プロ野球の応援が新しくなる


出典:「https://www.sanspo.com/」

東京オリンピックはハマスタで15試合あります。
侍ジャパンのユニフォームの色も紺色がメインカラーなので、配色もあっているかもしれません。

他にも日本ハムや西武ライオンズも今、球場のボールパーク化を進めているので、この東京オリンピックを境にプロ野球がエンターテインメントとして観戦の魅力的になっていくのもプロ野球ファンの僕たちにとっては嬉しいですよね。

 

野球観戦をお得に楽しむ

東京オリンピックも野球観戦で気になってしまうのがその費用。オリンピックのチケットも高いですし、遠方からの場合は移動費もかかります。
節約できるところは少しでもお得に観戦していきたいところ。

僕は野球観戦の時はいつも節約のためにポイントバックして現金化しているのですが、宿泊費やグッズ代などお得に野球観戦したい方はこちらもおすすめです。

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

プロフィール

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

球場へなかなか行けない人必見

球場へなかなか行けない人必見

観戦チケット取りたい人必見

観戦チケット取りたい人必見

本気でプロ野球を楽しむなら

本気でプロ野球を楽しむなら

ピックアップ記事

2018.11.18

大谷翔平の姉&両親と17の家族物語 |結婚のカギはアーバインの豪邸!?

出典:「http://www.latimes.com/」 大谷翔平選手の結婚の "カギ" を握るのかもしれないカリフォルニア州・ア…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る