【2018年最新版】フィンランドヘルシンキの日本食材店・スーパー
ヘルシンキ市内に日本食材を置いてあるお店は2つあります。
僕も留学中に使っていましたが、品揃えも良くおすすめできるお店です。
フィンランド旅行はアパートを借りてゆっくり滞在するのも人気ですし、
アパートやアパートメントホテルを借りて滞在するのも良いですよね。
滞在期間中はフィンランド料理も美味しいですが、やっぱり日本食も欲しいですし、
日本から持っていくこともできるけど、向こうで調達できると助かります。
今回はその2つのお店をご紹介します。
Tokyokan 東京館
【住所】Annankatu 24, 00100 Helsinki
【営業時間】
月曜-金曜 10:00-18:00
土曜 10:00-15:00
日曜 休日
30年近くフィンランドに住んでいる日本人の方とその奥さんが経営する日本食材店で、
お茶碗やお椀をはじめとする雑貨もたくさん置いてあります。
僕が最初に行ったとき、店主のとみださんという方が声をかけてくれて、
フィンランドに住んでいる人は大抵知っているし困ったときは言ってね、と言ってくれました。
ここのお客さんは日本人も多かったですが、その大半はフィンランド人だったように思います。
フィンランドでも日本食ブームがあるので、その食材や調理器具を買いにきているのかもしれませんね。
日本のものだけ扱っているので商品の種類もかなり多いです。
お茶碗とかお椀のような雑貨は壁一面に並ぶくらいで、
日本人が満足する炊飯器はフィンランドではここでしか手に入らないのではないでしょうか。
ここではフィンランドで日本人が生活する上での日本食材が全て揃うと言っていいほど品揃えが良いです。
置いてある商品は…
・お米(あきたこまち等)
・切り餅
・ホットケーキミックスやお好み焼き粉
・いりごま
・そば・そうめん・うどんの麺
・焼きそば・うどん・ラーメン
・どん兵衛やカップヌードル
・豆腐、油揚げ
・枝豆、きな粉
・はるさめ、こんにゃく
・醤油、焼肉のたれ、焼き鳥のタレ
・青じそドレッシング、キューピー各種ドレッシング
・すき焼きのたれ、お好みソース
・味ぽん、めんつゆ
・寿司酢
・わさび、生しょうが
・マヨネーズ
・のり、昆布、焼き海苔
・味の素
・各種漬物
・みそ
・エビフライのエビ
・かまぼこ、ちくわ
・どら焼き、大福
・ほうじ茶、緑茶
こういったものを中心にたくさんあります。
他にも、
ゆかりやおとなのふりかけ、あさげ、バーモンドカレー・ゴールデンカレー、各種CockDoなどなど。
柿の種、えびせん、歌舞伎揚、各種ポッキー、コアラのマーチ、ミルキー
お菓子も日本のスーパーマーケット並みに置いてあります。
こちらの棚はお茶碗のコーナーですが、お茶碗だけでこれだけあります。
この近くには、炊飯器、ガスコンロ、すき焼き鍋、きゅうす、割り箸、竹杓子、お茶碗等の陶器、お椀
他にも着物や浴衣もたくさん置いてあります。
ヘルシンキにあるとは思えないほど品揃えが良いですよね。
輸入品になるので、Sマーケットとか現地のスーパーと比べると値段は上がります。
【アクセスの仕方】
カンピセンターの近くですが、ヘルシンキ中央駅から歩いていける距離です。
オリエンタルスーパーマーケット Oriental Supermarket
出典:「http://www.lintulaakso.net/」
【住所】Sornainen Rantatie 3
【営業時間】
月曜-金曜 9:30-21:00
土曜 9:30-18:00
日曜 12:00-18:00
もう1つがこちらのオリエンタルスーパーマーケットで、
日本の食材の他に中国や韓国の食材が置いてあります。
中国人家族の経営するアジア食材のスーパーでヘルシンキ中央駅の北東側のハカニエミにあるので、
このエリアに滞在する場合はおすすめです。
僕も留学中はよく行っていましたが、英語で対応してくれます。
ラーメン、ゴールデンカレー、わかめ、のり、みそ、醤油などの調味料などなど置いてあります。
もやしや白菜など野菜コーナーもあります。
中国製ですが、炊飯器も置いてありました。
【アクセスの仕方】
地下鉄のハカニエミ駅を降りてから歩いて1分ぐらいです。
関連記事はこちらから読めます↓
メッツァビレッジのサウナ付き宿泊施設にフィンランド留学した僕も注目!
僕が留学前に泊まったヘルシンキのおすすめアパートメントホテルをご紹介!
僕がヘルシンキ留学で重宝したお勧めスーパーマーケットと営業時間