結婚した妻がモチベーションに!? 京田陽太の性格を紐解く7つの物語


出典:「http://column.sp.baseball.findfriends.jp/」

京田陽太選手の奥さんとの “新婚生活” とは。
2018年10月には長女も誕生。京田選手にとって、家族の存在がよりモチベーションになっているのかもしれません。

 

京田選手がポロポロ涙をこぼしながらプレーをしたエピソードとは、一体どういうものでしょうか。
「ボールが見えないだろう」と亀澤選手に言われても泣き止まなかったという京田選手。
そのときに京田選手が泣き止んだ、ある選手にかけられた言葉とは。

今回は、京田陽太選手の意外な性格を『7つの物語』と題して紐解いていきます。

Sponsored Link

 

京田陽太の原点!?日本大学で『泣き崩れた』エピソード


出典:「https://www.nikkansports.com/」

京田陽太選手が主将を務めていた日本大学時代。
京田選手が大きく感情を崩すほどの、ある出来事がありました。
それは、当時は2部リーグにいたチームを1部リーグへ昇格させるためのリーグ戦でのこと。

 

当時、京田選手は “結果を出さないといけない” という大きなプレッシャーを感じていたのだといいます。
そんな中、東都大学野球春季リーグ2部リーグで優勝。そして、進んだ1部リーグとの入れ替え戦で2連勝。
それは、7年ぶりに日本大学が1部リーグへ復帰するという悲願を達成した瞬間でした。

 

その試合が終わった時、京田選手が泣き崩れる姿が。
プレッシャーから解き放たれた瞬間でした。
京田選手は、「肩の荷が下りた気がして」と自然と涙が出てきたのだと話していました。

 

京田陽太選手には、他にも意外な性格がわかるエピソードがたくさん。
ここからは、それらを紐解いていきます。

 

バリカンを持っていた!?京田陽太は “練習の鬼”


出典:「http://www.chunichi.co.jp/」

そこからドラフト2位で中日ドラゴンズへ入団。
新人王を獲得する活躍を見せた京田選手でしたが、その受賞は “練習の鬼” と言われる京田選手の姿を見ていると納得してしまいます。

 

週6日で試合日程が進んでいくシーズン中、唯一の休日は月曜日だったのだといいます。
その日は基本的に、他の日にお休みがある先発ピッチャーの中の一部の人だけが練習するのだそう。
しかし、毎週月曜日の練習にもなぜか京田選手の姿が。京田選手は、月曜の練習にいなかったことがなかったのだそうです。

 

さらに、試合がある日にも、早くからジョギングなどのルーティンをこなしている京田選手の姿があったのだといいます。
最後は疲れ果てていたという京田選手。それでも自分で決めた練習のルーティンをシーズン最後までやりきっていました。

 

終日お休みをとった日は、両手で数えられるほどだったという京田選手。
美容院へ行く時間もなかったのだそうで、自分でバリカンを持って、邪魔になってくる耳の上の髪は自分で刈っていたのだそうです。

一方で、京田選手は “炭酸シャワー” という部屋にボンベなどの機材を設置して炭酸浴を行うという疲労回復方法で、怪我の対策もしているのだといいます。
京田選手が怪我なく1年間 “練習の鬼” でやっていくことができるのも、こういう取り組みがあるからなのかもしれません。

Sponsored Link

いたずら好き!?愛される京田陽太の “キャラクター”


出典:「https://instagrammernews.com/」

一方で、京田選手には “やんちゃ” な性格も。
京田選手は、先輩選手たちに “いたずら” をよくしているのだといいます。

 

練習中、先輩にわざと軽くぶつかって、「先輩そこ邪魔ですよ」ということをやってみたり。
バットを隠して、隠れて先輩の様子を伺っているということまであったのだそう。
それに対して先輩たちは怒りそうなこともあるのだといいますが、京田選手はそういう空気も読むのだそうで、怒らせない手前でいつも止めていたのだそうです。

 

大学までは、先輩といっても最大でも年の差は3歳です。
しかしプロ野球のチームは、20歳近く離れた選手もいて、中には父親とほとんど年齢が同じ先輩がいるということも聞いたことがあります。
僕も会社で働いていて、年の離れた先輩社員と価値観が合わなくて苦労したことがあったのですが、ベテランの人も若い人とのコミュニケーションの取り方で苦労している人も少なくないと思います。

 

そういう年齢が離れた人たちがいる組織の中で、一年目から上手に空気を読んでいくことができるのは、京田選手の強みなのかもしれません。
また、京田選手の練習に取り組む姿勢を先輩たちが見ているということもあるのかもしれないです。

 

『直倫さんに』京田陽太が泣きながらプレーしたエピソード


出典:「http://column.sp.baseball.findfriends.jp/」

京田選手は “涙もろい” 性格もあるのかもしれません。
ルーキーイヤーの春先に行われた、ある試合でのこと。
京田選手はショートのポジションでエラーをしてしまい、それがきっかけで試合が壊れてしまったことがありました。

 

自身のプレーで試合を壊してしまうのは、子供の頃以来だったという京田選手。
ショックが大きかったのだそうで、試合中に涙をポロポロ流しながらプレーをしていたのだといいます。

 

それに気づいたセカンドを守っていた亀澤選手が、「そんなに泣きながらやっていたらボール見えないだろう」と声をかけても泣き止まなかった京田選手。
ベンチでその様子を見ていた堂上直倫選手が、京田選手がベンチへ戻ってきたときに、「試合に出られるだけ幸せと思ってやれ」と京田選手に伝えたのだそう。

 

堂上選手のポジションは、京田選手と同じショート。
京田選手は「直倫さんにこれを言わせちゃダメだと思いました」と泣き止んだのだと話していました。

 

24歳とは思えない!?京田陽太のLINEのアイコンにあった言葉とは


出典:「https://instagrammernews.com/」

そんな京田選手は、24歳とは思えないような性格もあります。
それは、京田選手が使っていたというLINEのアイコンでのこと。

 

そこに書かれていたのは、『親思う心にまさる親心』という言葉。
『子供が親を思う以上に親は子供を思っている』という意味ですが、これは京田選手が大学時代の野球部の部長に贈られた言葉なのだそう。
その部長の人が京田選手にこれを伝えたのは、野球に取り組んでいって上手くなっていったとしても、どこまでいっても野球はやらせてもらっているものだということなのだそうです。

京田選手は、常に支えてもらって野球をさせてもらっているという謙虚な気持ちを持っていることを気をつけているのだと言っていました。

Sponsored Link

インドア派!?京田陽太のオフの過ごし方とは


出典:「https://instagrammernews.com/」

2018年シーズンは、両手で数えられるほどしか休まなかったという京田選手。
普段は、インドア派で人混みが苦手な人なのだといいます。
お休みの日には寝ていたり自宅で休んでいることが多く、外出は買い物に行く程度。

 

2018年のお正月休みの時は、元旦に地元石川県能美市で家族で初詣へ。
ドラフトで指名されて名前が知れていたからでしょうか。マスクをつけて行ったのだといいます。
しかし、「京田くんだよね」と地元の人から声をかけてもらえたのだと言っていて、地元でもかなり有名人になっているのだそうです。

 

(平田良介選手が力を入れる家族サービスとは!?)

 

妻がモチベーションに!?京田陽太の結婚生活とは


出典:「https://www.sponichi.co.jp/」

そんな京田選手は、一年目シーズンが終わって2年目キャンプが始まる頃の2018年1月11日に婚姻届を提出。
相手は日本大学1年生の頃に出会った “葉月さん” という方。
すでに昇龍館を退寮して、11月から名古屋市内のマンションで一緒に暮らしているのだといいます。

 

当時京田選手は、『結婚するのは2年目シーズンが終わってから』ということを考えていたのだそう。
一年目が終わった頃でまだプロのレベルでずっとやっていけるのかわからないことを考えると、当然のことかも知れません。

 

しかし、京田選手は「向こうも一年待つのは不安だと思う」とけじめとしてこのタイミングにしたのだそうです。
奥さんは料理を頑張っていて、京田選手は「なんでも美味しい」「食事が楽しみ」と充実感を言葉にしていました。

 

2018年10月22日には、第一子となる長女が誕生。

出典:「http://www.chunichi.co.jp/」

京田選手は「家に帰るのが楽しみです」と話していて、家族がより一層野球へのモチベーションになっているのかもしれません。

 

(面白い!意外!感動!プロ野球選手たちの生き方を紹介してます↓↓)

Sponsored Link
 

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

プロフィール

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

本気でカープチケットを取りたい人必見

本気でカープチケットを取りたい人必見

今年の冬こそヘルシンキへ!

今年の冬こそヘルシンキへ!

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

ピックアップ記事

2018.11.18

大谷翔平の姉&両親と17の家族物語 |結婚のカギはアーバインの豪邸!?

出典:「http://www.latimes.com/」 大谷翔平選手の結婚の "カギ" を握るのかもしれないカリフォルニア州・ア…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る