どっちが双子の兄!?巨人・大城卓三の性格を紐解く7つのエピソード


出典:「https://instagrammernews.com/」

大城選手が正月に帰省したときに必ず食べるという、沖縄のおばあちゃんの絶品手料理とは。
沖縄県那覇市の首里城近くで育った大城卓三選手は、糸満市で育った同い年の宮國椋丞投手とはまた違う性格の持ち主です。

 

大城選手の特徴はその体格。
幼少期に双子の兄と一緒に育った環境がその身体の秘密かもしれません。
大学時代の驚異的な食トレにも目を疑わずにはいられませんでした。

今回は、大城卓三選手の性格がわかる7つのエピソードをお届けします。

Sponsored Link

 

大城卓三が大好きな、沖縄のおばあちゃんの手料理とは


出典:「https://www.okinawatimes.co.jp/」

大城卓三選手は毎年正月に地元・沖縄に帰省した時、必ず食べるというおばあちゃんの手料理があります。
それは、沖縄そば。
大切りの豚あばら肉の入った少し濃いめの味付けで、大城選手は「やっぱり子供の頃から食べていたものは口に合うと思います」と言っていました。

 

80過ぎてもバリバリ元気というおばあちゃんの笑子さん。
小さい頃からよく作ってくれて食べていたのだそうです。
大城選手は、「めちゃくちゃうまいすね」と満面の笑みでその味を思い出していました。

 

(趣味がそば巡りという谷岡竜平投手の記事はこちらから読めます。)

 

実家は首里城の近く!同い年の宮國椋丞と語る大城卓三の地元はこんなところ


出典:「https://instagrammernews.com/」

大城卓三選手の出身は沖縄県那覇市。
世界遺産・首里城の近くです。

一方でチームメイトで同い年の宮國椋丞投手も沖縄県出身。
しかし、宮國投手は糸満市です。

 

宮國投手は子供の頃、いつも外で遊んでいて、家の近くにクワガタを取りに行ったりしていたと言います。
そんな宮國投手から見ると、那覇市はすごく都会なのだそう。
大城選手は子供の頃、外で遊ぶとしたら野球ぐらいしかなかったと言っていました。

 

大城選手が中学時代に入っていたSOLA沖縄はけっこう礼儀から厳しい指導を受けるからからもしれませんが、大城選手と宮國投手の性格って同じ沖縄出身でもあまり似ていないと思います。
宮國投手はいつもおっとりしていて、先輩が話しているときでもうっかり寝てしまうような性格で僕も羨ましいですが、大城選手はしっかりしています。
こういうのも那覇市と糸満市の育った街の違いもあるのでしょうか。

 

(宮國椋丞投手のびっくりエピソードがわかる記事はこちらから読めます。)

 

Sponsored Link

どっちが双子の兄!?瓜二つだけど大学までチームメイト


出典:「https://vk.sportsbull.jp/」

大城選手には双子の兄・建二さんがいますが、顔が瓜二つです。
父親の昌人さんも顔で見分けがつかないほど。
建二さんは内野手で卓三選手が中学からキャッチャーをしていましたが、野球部の監督は建二さんを見て、「おいお前防具つけろ」と言われたこともあるのだそうです。

 

そんな二人はいつも一緒。
小学生から同じチームでプレーしていましたが、それから高校でも同じ東海大相模高校へ進学して一緒に甲子園で準優勝しました。
それから大学でも同じチームでプレー。
どこかで別れそうなものですが、瓜二つの見た目でずっと同じチームにいたら、毎回監督やチームメイトは見分けがつかなかったのかもしれません。

 

建二さんと卓三選手には2つ上に兄・昌士さんがいますが、昌士さんはそこまで似ていないように見えます。
現在は兄弟三人はみんな違うチームで野球をしています。

 

大城卓三の父親が教える二人の見分け方とは


出典:「https://mainichi.jp/」

顔では見分けがつかないという昌人さんですが、建二さんと卓三選手にはある見分け方があると言います。
それは、”つむじの数”。
建二さんはつむじが2つ左右に、卓三選手のつむじは一つなのだそうです。

 

しかし、つむじでどちらなのかわかっても、顔でわからないと意味がない気もします。
毎回後ろに回ってつむじを見るわけにもいきませんし、大城兄弟は身長が190センチ近くあるので、頭の上なんて見えません。

 

少年時代にやっていた父と卓三の練習法とは


出典:「https://mainichi.jp/」

そんな父・昌人さんと卓三選手には幼少期に一緒にしていた練習法があります。
それは、”ソフトボールをティーバッティングで打つ” というもの。
重いボールを打つことによって手首の強さを鍛えるのだそうです。

 

子供の頃は特にこういう基礎体力的なものを鍛えるのが大切なのかもしれません。
巨人の山口俊投手のお父さんが力士の方で、山口投手が子供の頃は四股を踏んでいたと言っていましたが、その体力は群を抜いています。
大城選手のバッティングを見るとタイミングを取るのに、やっぱり手首を使っていてその強さがわかります。

 

Sponsored Link

大城卓三の身体の大きさの秘密は幼少時代に!


出典:「https://instagrammernews.com/」

そんな大城選手の体格は、身長187センチ、体重89キロ。プロ野球選手の中でもかなり大きい方です。
その大城選手の大きな身体を作った秘密は幼少時代にあるのかもしれません。

 

大城兄弟は小さい頃、父親に「ご飯を食べろ、食べろ」といつも言われていたのだそうです。
焼肉を食べに行くと一人で20人前を食べていたというのでびっくりです。

そういう幼少期からのいわゆる食トレによって、大城卓三選手の食べる量は鍛えられていくことになります。

 

(食トレで6キロ増量した重信慎之介選手の記事はこちらから読めます。)

 

丼3杯をぺろっと食べていた!?大城卓三の驚異的な食トレ事情とは


出典:「https://twitter.com/」

そして、大城選手の食トレは大学時代にさらに本格化することになります。
大学時代、大城選手は「いっぱい食べるようにしてます。体のために。」と夜には丼で3杯のご飯を食べていました。

 

ウエイトトレーニングも週4日していて、高校3年で79キロだった体重は大学4年で90キロまで上がったと言います。
それでも大城選手はキャッチャーなので、「キャッチャーだから足腰がタフじゃないと怪我してしまう」と下半身を中心に鍛えていたのだそうです。

 

これだけの体格と胃袋の強さがあれば、プロ野球でも十分に戦っていけると期待させてくれます。
大城選手は2018年は出たり出なかったりですが、「好きな食べ物はお肉」というように夏場もどんどん食べて1年間乗り越えていけると思います。

 

\今年一番の激闘だった7月3日9回裏の攻防と感動のヒーローインタビューをまだ見てないなら見逃し配信で↓/

\2019年 注目の選手7人の生き方を特集してます↓/

\球場へなかなか行けないなら↓/

\大城卓三選手の豪快なバッティングを楽しむなら↓/

\面白い!意外!感動!プロ野球選手たちの生き方を紹介してます↓/

Sponsored Link
おすすめ記事 & Sponsored Link
 

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

プロフィール

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

球場へなかなか行けない人必見

球場へなかなか行けない人必見

観戦チケット取りたい人必見

観戦チケット取りたい人必見

本気でプロ野球を楽しむなら

本気でプロ野球を楽しむなら

ピックアップ記事

2018.11.18

大谷翔平の姉&両親と17の家族物語 |結婚のカギはアーバインの豪邸!?

出典:「http://www.latimes.com/」 大谷翔平選手の結婚の "カギ" を握るのかもしれないカリフォルニア州・ア…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る