意外すぎ!谷岡竜平の性格がわかる東芝・巨人時代の7つのエピソード


出典:「https://instagrammernews.com/」

谷岡竜平投手は社会人野球出身で年齢はまだ22歳と大卒選手よりも若いです。
そんな谷岡投手の性格はびっくりエピソードもあって、意外な性格でした。

 

東芝からドラフト3位で巨人へ入団した谷岡投手が2年目のシーズンですでに20試合を超える試合で投げて活躍をしています。
成長を続けていて、期待が膨らむ投手の一人です。

 

谷岡投手は名前の読み方も意外ですが、初勝利のヒーローインタビューも意外な発言もあったことも印象に強いです。
そんな谷岡投手のエピソードを見ていくと意外な素顔が見えてきます。

Sponsored Link

 

谷岡竜平の少年時代の憧れの選手とは


出典:「http://column.sp.baseball.findfriends.jp/」

谷岡投手の出身は埼玉県和光市。
東京の近くで祖父が巨人ファンだったので、小さい頃から巨人の試合を見ていたと言います。

 

そんな谷岡投手の少年時代の憧れは巨人の監督をしている高橋由伸さん。
巨人への入団のときにも、「高橋監督のもとで野球ができるのが嬉しい」と語っていました。

 

谷岡投手は1996年生まれの22歳ですが、この年代はけっこう高橋由伸ファンが多いです。
僕も同じような年代ですが、高橋由伸さんや松井秀喜さんが活躍した時期にプロ野球を見始めています。

 

谷岡投手と同期の畠世周投手も以前、子供の頃から見ていた選手たちと一緒にいるのが信じられないということを話していました。
テレビで見ていた人たちと一緒に優勝を目指してプレーしているというのも、最初は不思議な感覚なのかもしれません。

 

(谷岡投手の同期・畠世周投手の性格がわかる記事はこちらから読めます。)

 

ヒーローインタビューで明かされた意外な素顔とは


出典:「https://twitter.com/」

僕が谷岡投手について印象に残るエピソードがあります。
それは、2018年5月30日のファイターズ戦での谷岡投手にとって初勝利のヒーローインタビューです。

 

僕は偶然テレビで見ていたのですが、まだあどけない受け答えで話している谷岡投手がいました。
「初勝利のボールを誰にあげるか」という質問。
それに対して谷岡投手は、「もういないんですけど、おじいちゃんにあげます。」と言っていました。

 

谷岡投手は子供の頃から巨人の大ファンで、祖父に東京ドームに連れて行ってもらっていたと言います。
その祖父がなくなる前に、”東京ドームで投げる” ということを約束したそうです。
それが叶った試合でした。

Sponsored Link

谷岡竜平の名前の意外な読み方&グローブにも刺繍が


出典:「https://twitter.com/」

谷岡投手のツイッターではたびたび「NEWグローブ!」と言って新しいグローブの写真があげられています。
谷岡投手は2017年に台湾で行われたアジアウインターベースボールリーグに参加していますが、そのときの宿泊先にもグローブが4つ窓際に綺麗に並べられていたのも印象的です。
グローブに思い入れが伺えます。

 

ここで注目したいのが、グローブに入っている刺繍です。
谷岡投手のどのグローブにも『Tappei』と刺繍されています。

『竜平』と書くと『りゅうへい』と読むことが多いように思いますが、谷岡投手の名前は『たっぺい』と読むのです。

 

(台湾のウインターベースボールリーグに参加していた今村信貴投手の記事はこちらから読めます。)

 

谷岡竜平は甘いものが大好きすぎる!?


出典:「https://twitter.com/」

ある番組で谷岡投手は “ほぼ毎日アイスを食べる” と言っていました。
好きなアイスは “ステラおばさんのクッキーサンドアイス” というもの。

 

そんな谷岡投手は、ツイッターで何度かチームメイトの中川投手らと買い物の後に甘いものを食べる様子をあげています。
菅野投手が言うには、谷岡投手は暇さえあればなにか食べているそうで、甘い物好きのようです。

 

(ヘタまで食べるほどいちごが大好きな田口麗斗投手の記事はこちらから読めます。)

 

谷岡竜平の間食と夜食は東芝時代から!?


出典:「https://www.daily.co.jp/」

そんな谷岡投手は東芝時代からの意外な習慣もあります。
それは、東芝時代から間食と夜食が多かったと言っていたことです。
アスリートと言うと、食事の管理はきちんとしているイメージですが、谷岡投手は少し違うのかもしれません。

 

東芝の寮生活では夕飯が5時半と決まっていたので、9時〜10時ぐらいにはお腹が減ってしまいます。
なので、いつも夜食を食べに行っていたそうなのです。

 

そんな東芝寮の近くには、ステーキ屋さん、お寿司屋さん、それとコンビニの3つがあったと言います。
いつもその3つのどれかに通っていたと言っていました。

 

間食ではポテチとか、コンビニの夜食なら「やっぱりカップラーメン」が良いそうで、特におすすめなのが「塩味系かカレーチーズの味がいい」と話していました。

 

チームには栄養士がついて選手たちの食生活をチェックしていると言います。
間食や夜食が好きな谷岡投手は目をつけられているかもしれません。

Sponsored Link

谷岡竜平が大好きな、そば巡りエピソードとは


出典:「https://instagrammernews.com/」

谷岡投手は蕎麦が好きで、よく蕎麦を食べに行くと言います。
東京ドームの食堂でも食べていて、特に “すだち蕎麦” が好きなのだそうです。

 

2017年の夏に下北沢のお蕎麦やさんに行ったことがあって、そこはさっぱりしていてとても美味しかったと話していました。

 

谷岡投手は他にも蕎麦巡りに出かけています。
神戸に遠征に行ったときも蕎麦を食べに行ったと言います。
このときはチームメイトの山本泰寛と一緒に行っていましたが、山本選手も蕎麦が好きと言っていました。

 

そんな谷岡投手は自身の勝負飯も蕎麦だと話しています。
とにかく蕎麦が大好きな谷岡投手です。

 

(慶應ボーイ・山本泰寛の性格がわかる記事はこちらから読めます。)

 

テレビで語っていた意外な菅野智之とのエピソードとは


出典:「https://www.pikbee.com/」

僕が谷岡投手の性格で注目したいのが、”マイペース” というところです。
穏やかな性格に見える谷岡投手ですが、ときどき菅野投手に注意されることもあると言います。

 

あるエピソードを谷岡投手が話していたことがあります。
それは、谷岡投手がイヤホンをつけてエアロバイクを漕いでいたときのこと。

 

谷岡投手の後にやってきて、隣で漕いでいた菅野投手に「話を遮断するな」と怒られたそうです。
確かに先輩ピッチャーが隣に来たらイヤホンはとるのかなとも思います。

そんなマイペースなところも谷岡投手の魅力の一つなのかもしれません。

 

面白い!意外!感動!プロ野球選手たちの生き方を紹介してます↓↓

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

プロフィール

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

本気でカープチケットを取りたい人必見

本気でカープチケットを取りたい人必見

今年の冬こそヘルシンキへ!

今年の冬こそヘルシンキへ!

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

ピックアップ記事

2018.11.18

大谷翔平の姉&両親と17の家族物語 |結婚のカギはアーバインの豪邸!?

出典:「http://www.latimes.com/」 大谷翔平選手の結婚の "カギ" を握るのかもしれないカリフォルニア州・ア…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る