ソフトバンクホークス宮崎春季キャンプ2020知られざる7つの楽しみ方


出典:「http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/」

ホークス春季キャンプで、選手からサインをもらう “2つのポイント” とは。
ホークス春季キャンプは人が多いことで有名。その中で選手からサインをもらうには、いつどこで待っているのが良いのでしょうか。

 

選手のサイン入りグッズが手に入るイベントとは、一体どういうものでしょうか。
他にも、”バレンタインイベント” や “子供と楽しめるイベント” たち、”ホテル” や “キャンプグルメ”、”春季キャンプ費用をお得に貯める方法” など。

今回は、ソフトバンクホークスの宮崎春季キャンプ2020の『7つの楽しみ方』を紐解いていきます。

Sponsored Link

 

ホークス春季キャンプの楽しみ方①:サインをもらう “2つのポイント” とは


出典:「https://www.youtube.com/」

ホークスの春季キャンプの1番の楽しみといえば、”サインをもらうこと” という人が多いのではないでしょうか。
しかし、ホークスのキャンプは人が本当にたくさんいて、サインをもらうのも一苦労かもしれません。
なので、いつどこで選手にお願いするともらいやすいのか、準備していったほうが良いことや気をつけることを考えていきます。

 

ポイント⑴:いつどこでサインをお願いする!?

まず、春季キャンプで選手にサインをお願いしやすいのは、”平日の練習後” です。
朝から練習が終わるまでは、チームから決められた練習スケジュールがあるので、選手たちはその時間が中心となりますが、練習が終わると居残って練習するのもサインをするのも時間に自由がきくようになります。

 

選手たちは、通常は15時半、遅い人は17時半とかまでやっています。
(その日によって練習時間やメニューは変わるので、球場前にその日のスケジュールが貼ってあるようなので、チェックしておくと良いかもしれません。)
選手たちが帰る時は、バスで帰る人と、中にはタクシーで帰る人も。タクシーの人は姿が見れないかもしれません。

 

なので、人の比較的少ない平日に行って、15時くらいから2時間くらいの間、第2野球場とバス発着場の間で待っているのが良いと言われています。
あとは、タイミングがよければ、ピッチャーがブルペンから出てきたときなど移動の際にもらえることも。
移動の際は、お昼前後にしてもらえたという話もあります。

練習のあとにアイビースタジアムのメイン出入り口付近で急にサイン会が開かれることもあるようなので、付近で運が良ければ遭遇することもあるかもしれません。

 

ポイント⑵:サインをお願いする際に “気をつけたいこと” とは

選手にサインをお願いするときに気をつけたいのが、”サインをしやすいような工夫” です。

・サインペンの蓋をとって差し出しておく(細い方を出していたら、太い方が良いと言われたという人も聞いたことがあります)
・ユニフォームに欲しいときは、下に色紙や厚紙など敷いてクリップでとめておく

というような工夫をしておくと、選手にも親切で目につくかもしれません。
それに、選手は荷物を持っていることが多いので、片手でささっとサインできると描きやすいです。

 

ちなみに、色紙はホークスのマークが入ったボールと色紙も販売されていたので、色紙が足りなくなったら現地で仕入れることもできます。

 

(サインのお願いするときのポイントがさらに詳しく書かれた記事はこちらから読めます。)

 

ホークス春季キャンプの楽しみ方②:選手と同じホテルに宿泊体験!?


出典:「https://4travel.jp/」

同じホテルに宿泊すると、選手にばったり会えるということもあるかもしれません。
そのために例年、各チームが利用するホテルは予約が殺到するようですが、ホークスが春季キャンプで利用するホテルは他チームに比べて宿泊費が高いところ。
それもあるのか、僕が12月初めに空室確認をしたときには、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートはまだどの日にちも空室があり、ラグゼーツ葉/コテージ・ヒムカも週末の一部は満室の日にちが出始めていたものの、多くの日にちで空室がありました。

 

ホークスが利用するホテルの名前と住所はこちら。

【1軍選手】
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
所在地:宮崎県宮崎市山崎町浜山

【2軍・3軍選手】
ラグゼーツ葉/コテージ・ヒムカ
所在地:宮崎県宮崎市山崎町浜山

どちらも同じリゾート内の施設です。

 

 

ホークス春季キャンプの楽しみ方③:ホークス練習見学で便利な2つのものとは!?場所&日程をチェック


出典:「http://miyazaki.daa.jp/」

キャンプで楽しみなのが、お気に入りの選手の練習を見ること。
しかし、ホークスの春季キャンプは1軍から3軍までの選手が、一つの運動公園の中で練習するので、選手だけでもたくさんの人が動いていて見つけるのは大変。

そこで便利なのが、アプリ「ためタカ!〜タカポイントためるアプリ〜」の中の「タカノメ」という機能です。
お目当の選手がどこでどんな練習をしているのか、リアルタイムで知ることができるのです。

 

ホークス春季キャンプ2020の日程&場所はこちら

日程:2020年2月1日(土)〜2月27日(木)
休養日:2月5日(水)、10日(月)、14日(金)、18日(火)、21日(金)
場所:宮崎市 生目の社運動公園
所在地:宮崎市大字跡江4461-1
(A組は主にアイビースタジアム、B組は第2野球場)


出典:「http://www.suuulow.com/」

駐車場の場所はこちらのページから見れます。
春季キャンプの駐車場&アクセスについての公式ページ
(2018年春季キャンプのものですが、参考になるのではないでしょうか)
ホークス春季キャンプは人が多くて、すぐ混んでしまうので、早めに行った方が良いかもしれません。

 

そして、ホークス春季キャンプで2018年から始められたのが、『キャンプおもてなしシート』
アイビースタジアムのスタンド席バックネット裏の一部に設けられた、有料の観覧シートです。
2019年は450席限定で事前予約ができたので、遠方から来る人におすすめです。

 

対象日程:2月2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)、11日(月・祝)、16日(土)、17日(日)
価格:2000円
販売期間:2018年12月20日(木)10:00〜
販売方法:タカチケットのみの販売
(日程等は2019年春季キャンプのものを参考にしています)

 

詳しく知りたい人は、こちらから2019年のものが見られます。
キャンプおもてなしシート詳細についての公式ページへ飛びます

昨年は2018年12月18日に公開されていたので、今年もこの時期に発表があるかもしれません。

 

(東浜巨投手の意外な素顔がわかる記事はこちらから読めます。)

 

ホークス春季キャンプの楽しみ方④:バレンタインイベントでイケメン選手に会える!?


出典:「https://www.softbankhawks.co.jp/」

ホークス春季キャンプには、バレンタインイベントがあります。

タカガール応援デー「逆チョコ!選手からバレンタイン」
タカガールへ選手からチョコをプレゼントするイベントです。

日程:2月11日(月・祝)移動中や練習終了後などに選手たちから配られています。
場所:生目の社運動公園内 みやざきFAN!FUN!STAGE特設ブースでは、選手が並んでいるファンに渡していました。一昨年の2018年には東浜巨投手が渡していました。
(日程や場所は2019年のものを参考にしています)

 

バレンタインデーには、ファンからプレゼントを渡す人も多いと思います。
東浜投手は手にたくさんの手提げを抱えていましたし、各選手が毎年たくさんのプレゼントをもらっています。
2020年春季キャンプでバレンタインのプレゼントを選手に渡そうと思っている人はこちらも参考になるかもしれません。

2016年春季キャンプでプレゼントをもらった選手たちの様子
2017年春季キャンプでプレゼントをもらった選手たちの様子
(クリックすると、ホークスの公式コラムのページに飛びます。)

 

(岩嵜翔投手の好きなタイプがわかる記事はこちらから読めます。)

 

ホークス春季キャンプの楽しみ方⑤:イベントでサイン入りグッズをゲット!


出典:「http://www.miyazaki-city.tourism.or.jp/」

ホークスの春季キャンプが人気な理由の一つは、このイベントがあることかもしれません。
『選手がサインボールをスタンド投げ込み』
選手たちが直筆サインボールをスタンドへ投げ込む人気イベントです。

日程:2月2日(土)、3日(日)、9日(土)10日(日)、11日(月・祝)、16日(土)、17日(日)、23日(土)
時間:全体練習開始前
場所:アイビースタジアム

10時前のアップの前のグラウンド集合時に、投げ込んでいたそうです。
選手が投げ込むのは3塁側が多いので、3塁側に席をとると良いかもしれません。

 

そして、もう一つのサイン入りグッズが当たるイベントが。
『みやざきスペシャルDAYS in 生目』
サイン入りユニフォーム、サインボール、宮崎の特産品(宮崎牛など)の約100点が当たる抽選会です。

日程:2月17日(日)、23日(土)
9:00〜 ホークスビレッジ入場ゲートで先着で抽選券を渡す
10:30〜 みやざきFAN!FUN! STAGEで抽選会を実施

Sponsored Link

ホークス春季キャンプの楽しみ方⑥:ホークスキャンプはNo.1の店舗数!?キャンプグルメを堪能


出典:「https://camp.miyazaki-city.tourism.or.jp/」

ホークス春季キャンプのグルメは、他チームよりも店舗数が多く、20店舗以上もあって本格的です。
十分に宮崎グルメを楽しむことができるのではないでしょうか。

 

『ホークスビレッジ』の地元グルメ3つご紹介します。
(2019年のものを参考にしています)

⑴「みやざき地頭鶏専門店 ぐんけい」

宮崎地頭鶏の「ぐんけい炭火焼ユズマヨ」

出典:「https://news.walkerplus.com/」

⑵「料亭まつ」の宮崎和牛
牛串焼きが名物です。

出典:「https://www.softbankhawks.co.jp/」

⑶「宮崎県仕出し弁当協会」
「タルタル丼」巨人の春季キャンプでも出店しているお店で、数種類のお弁当が出されていました。

出典:「https://news.walkerplus.com/」

 

他にも、肉巻きおにぎり、レタス巻きなど地元グルメがたくさん。
ホークスキャンプはこういうところもファンを楽しませてくれます。

 

(甲斐拓也選手の優しさの理由がわかる記事はこちらから読めます。)

 

ホークス春季キャンプの楽しみ方⑦:子供も連れて楽しめるイベントたち


出典:「https://www.softbankhawks.co.jp/」

お子さんとホークス春季キャンプに行く人も多いのではないでしょうか。
ホークスキャンプには、子供と一緒に楽しめるイベントもたくさん。
ここでは、3つご紹介します。

 

⑴ 親子でキャッチボール

ホークスジュニアアカデミーの主催イベント。
2018年は、OBの新垣渚さんたちに指導してもらうことができましたが、2020年は誰が教えてくれるのでしょうか。

日程:2月2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)、11日(月・祝)、16日(土)、17日(日)
時間:午前の部→10:45-11:45、午後の部→13:00-14:00(9〜11日は午後のみ)
場所:南芝生広場
対象:年長組〜小学3年生
定員:20名

 

⑵ 親子で参加できるブルペン投球体験

親子で選手たちが使うブルペンでキャッチボールができるイベント。
WEBでの事前応募が必要で、当選したら参加できます。

応募期間:2019年1月10日(木)〜1月20日(日)
募集人数:各日12組24名
日程:2月2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)、11日(月・祝)、16日(土)、17日(日)、23日(土)
時間:9:00-9:40の中で、5分間
場所:A組ブルペン

 

⑶ ふわふわハリー君

子供が楽しく遊べる場所。
一日中空いているのも嬉しいところです。

日程:2月2日(土)、3日(日)、9日(土)、10日(日)、11日(月・祝)、16日(土)、17日(日)、23日(土)
時間:9:00-17:00
場所:多目的グラウンド横
利用料:1回5分100円

 

(柳田悠岐選手の子供と過ごす様子がわかる記事はこちらから読めます。)

 

春季キャンプへ持っていくと便利な7つのアイテムとは

春季キャンプでの持ち物に悩んでいる人も多いのではないでしょうか。
サインをもらうための色紙など、現地に売っているものもありますが、予め準備していった方が良いものもあります。
ここでは、持っていくと便利な7つのアイテムについて考えていきます。

 

ホークス春季キャンプのライブ配信

ホークスの春季キャンプではその様子がパリーグTVでライブ配信があったので、2020年もあるかもしれません。
2019年で放送があったのは、2月1日(金)〜3日(日)、16日(土)、17日(日)でした。

そして、ペナントの開幕を迎えたら、DAZNがおすすめです。
DAZNはホークスのホームゲームもビジターゲームも多くの試合をライブ配信しているので、僕も2018年シーズンはDAZNで試合見てました。
さらにはMLBの試合も日本人選手所属チームを中心に放送されています。

DAZN公式サイト

 

春季キャンプの費用をお得に貯める方法とは

キャンプ地見学は交通費や宿泊費をはじめ、費用がかさんでしまいます。
プロ野球ファンの間ではあまり使っている人はまだ多くないかもしれませんが、僕の周りで使う人が増えてきているので、ご紹介します。

週末に数日見学に行く程度ならすぐ貯めることもできるので、「費用がかかるなあ」と思う場合は見てみると良いかもしれません。

こちらの記事で具体的にお伝えしています↓

 

こちらの記事は、「プロ野球12球団春季キャンプの歩き方」も参考にしています。
この記事に含めていない部分もあったり、楽しみ方のポイントも書いてあるので、春季キャンプの旅のお供に持っていきたい方はこちらもどうぞ。

(画像をクリックすると楽天市場のページに飛びます)

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

プロフィール

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

球場へなかなか行けない人必見

球場へなかなか行けない人必見

観戦チケット取りたい人必見

観戦チケット取りたい人必見

本気でプロ野球を楽しむなら

本気でプロ野球を楽しむなら

ピックアップ記事

2018.11.18

大谷翔平の姉&両親と17の家族物語 |結婚のカギはアーバインの豪邸!?

出典:「http://www.latimes.com/」 大谷翔平選手の結婚の "カギ" を握るのかもしれないカリフォルニア州・ア…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る