妻と子供も助かる!?前田健太の性格がわかる7つのルーティンとは


出典:「https://www.sankei.com/」

「これをやらないと恐くて投げられない」という前田健太投手のルーティンとは。
ルーティンってプロ野球選手の中にもする人としない人がいますが、前田投手はその数が細かいのを入れると50を超えます。
それも、「1回も失敗したことがない」と断言するほど完璧にこなしているのだそうです。

 

先発する試合のたびに50個もルーティンがやっていたら、それだけで疲れてしまいそうです。

几帳面で繊細なマエケン。
今回は、その中から前田健太投手の性格がわかる7つのルーティンをお届けします。

Sponsored Link

 

奥さんも助かる!?前田健太が徹底的に掃除と整頓!


出典:「https://news.goo.ne.jp/」

まずはこれです。掃除と整頓。
登板前日と当日は全部の部屋を綺麗にしてから出て行くのだという前田投手。
家のお風呂掃除、トイレ掃除、使ったバスタオルの整頓、布団のシーツも整頓して出発するのだそうです。

 

エンゼルスの大谷翔平選手はグラウンドでゴミが落ちていると拾っていますが、あれは “運気を拾っている” のだと言っていました。
前田投手の掃除&整頓も運を上げるためにしているのでしょうか。
たしかに掃除していると、良いことがありそうな気がしてくることってありますよね。

 

(気になったら髪もバッサリ切ってしまう一岡竜司投手の記事はこちらから読めます。)

 

前田健太と渡辺トレーナーの栄養管理ルーティン


出典:「https://www.sanspo.com/」

ドジャースへ移籍してから渡辺誉トレーナーに帯同してもらっている前田健太投手。
毎週お願いしていることがあります。

 

それは、サプリメントの補充。
月曜から日曜まで7つに分かれたプラスチックケースに1日分ずつ分けて入れてもらい、それを持ち歩いているのです。

 

「食事だけで全部とるのは難しいですし、特に遠征だったり外食も多くなるので」と話す前田投手。
メジャーリーグはアメリカ中へ遠征に行かないといけないですし、ロサンゼルスの自宅にいることはあまり多くないかもしれません。

 

シーズン中、ロサンゼルスの自宅で休めるのは数日だけなのだといいます。
そんな過酷な生活をどう乗り切るのか、こういうサプリメントでの栄養補助も重要なのかもしれません。

Sponsored Link

深夜までかかる!?前田健太のセルフケアルーティン


出典:「https://cyclestyle.net/」

体力があって、大きい怪我をしない。
そういうイメージの前田健太投手ですが、メジャーでは必要以上の力を出してしまったり打球が当たったり、ヒヤヒヤする場面もあります。

 

しかし、そこまで長く離脱しない前田投手の裏には影でのセルフケアがあります。それは、”超音波と電気治療”。
試合が終わって家やホテルに帰ったら行うのだそうですが、どんなに遅くなっても欠かさないそうです。時には深夜3時ごろまでかかることも。

試合2日前ぐらいからは次の対戦相手とか資料を見ながら、夜な夜なこれでセルフケアしているのだそうです。

 

(試合前に意外な験担ぎをしているという大瀬良大地投手の記事はこちらから読めます。)

 

どっちの足でまたぐのか!前田健太の歩数のルーティン


出典:「https://s.cyclestyle.net/」

前田投手は、ファールゾーンとフェアゾーンを分ける白線を跨ぐ足も決まっています。
マウンドへ向かうときは “左足”、ベンチに帰るときは “右足”。見ていると、歩数の調整が難しそうです。

 

こういうのって、慣れない球場へ行くと特に難しいと思います。
練習中に歩幅と歩数の確認しておくのかもしれません。

 

細かすぎる!前田健太のマウンドでのルーティン


出典:「https://www.jiji.com/」

そして前田健太投手のルーティンは、白線を跨いでからが忙しいのです。
そこから、①プレートに祈る、②手を胸に当て祈る、③右肩、グラブに念を送る、④右手を上げ、両手を広げ屈伸、とルーティンラッシュです。

 

ここまでやって、やっと投球に入ります。
何十個ものルーティンをやりきった時、そこからバッターへ向かってとても集中しているのがわかります。
ここまでやれば、「あとは打ち取るだけ」と不安がなくなっているような気がします。

 

(「失敗するのが当たり前、成功したら男前」アドゥワ誠投手の記事はこちらから読めます。)

 

Sponsored Link

ルーティンはイニング間にも!前田健太の分析ノートとは


出典:「https://this.kiji.is/」

前田健太投手がメジャー1年目からあれだけの大活躍ができたのには、”対戦相手の分析ノート” があります。
自作で作っているノートで、相手バッターを分析して相手が得意なコースと苦手なコースを色別で書いたり、さらには自ら分析した対処法まで細かく書いています。

 

そして前田投手は、それをイニング間のベンチの中で黙々と読みふけっています。
しかし、これはメジャー1年目は大変だったと言っていました。

 

その理由は、相手の顔と名前が一致しないから。
なのでその選手の打順と名前で覚えて対応していたのだそうですが、いきなり打順を変えられると似ている選手もいてごっちゃになってくることもあったと笑っていました。

 

(いつもピッチャーのデータを頭に入れている鈴木誠也選手の記事はこちらから読めます。)

 

今やみんなやってる!?前田健太のマエケン体操


出典:「https://www.daily.co.jp/」

これは、もはやマエケンの持ちネタみたいになってますよね。
野球選手じゃない人も真似してやっている、”マエケン体操” です。

 

いつ見ても独特な腕の動きです。
前田投手は子供の頃に水泳をやっていましたが、その動きにも似ています。
こういうので怪我を防止しているんですね。

 

本当に几帳面で繊細な人です。
他にも “寝る前に同じ音楽を聴く” や “当日の朝食は豚の生姜焼き” など40個ぐらいのルーティンがあります。
この日もいつものルーティンをやってきたのかなあ、なんて思いながらマエケンのピッチングを見ているとまた面白いです。

 

\面白い!意外!感動!プロ野球選手たちの生き方を紹介してます↓↓/

Sponsored Link
 

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

プロフィール

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

41人の面白い!感動!意外!な選手たち

本気でカープチケットを取りたい人必見

本気でカープチケットを取りたい人必見

今年の冬こそヘルシンキへ!

今年の冬こそヘルシンキへ!

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

春季キャンプを巡る『7つの楽しみ方』

ピックアップ記事

2018.11.18

大谷翔平の姉&両親と17の家族物語 |結婚のカギはアーバインの豪邸!?

出典:「http://www.latimes.com/」 大谷翔平選手の結婚の "カギ" を握るのかもしれないカリフォルニア州・ア…

おすすめ記事

ページ上部へ戻る